見出し画像

オンライン日本語講師になって1週間

オンラインで日本語を教えるシリーズ第3段!

前回の記事はこちらから⇩

フリーランスの日本語講師になって、今日で1週間が経ちました。

今日までで合計27レッスンを完了しました!!

はじめたばかりにしては、上出来だと思います。自分なりに頑張りました。

基本的には日本語でのフリートークですが、簡単に翻訳チェックしたり、ニュースの読解をしたり、発音矯正もします。

生徒によって上級者から初心者まで、優しく、厳しくなど教え方の度合いも様々です。

1コマは25分。1レッスンは基本390円。

単価が安いので、あまり稼ぐことはできていません。生徒の支払った額の4割は運営側に引かれてしまいます…。

指導内容も自由で受講料を高く設定できる、スペシャルレッスンも開講しているのですが、まだ受講者はひとりもいません。

ある程度のレッスン数が完了すると、一年以内の好きなタイミングで給与支払い請求をすることができます。ですが、稼いだ額から支払い手数料も引かれてしまうので、実際受け取るときには手取りが少なくなっています。ほんとに副業程度の収入ですね。

日本語講師を本業としていた私にとって、なんだか割に合わない気がしてきました。私の授業をとても気に入ってくれて、常連になってくれた生徒も何名もいます。ただ、本業にするのはきついなと思いました。

コロナ禍でなかなかフルタイムの仕事が見つからないので、ほんとに仮の仕事という感覚です。

まだ1週間しか経っていないので、そのように感じるのかもしれませんが。人気講師になれば少しは変わるのかしら…。

日本語講師自体は好きなんです。やりがいは感じます。ただ、それにみあったお給料をいただけるかどうかって、モチベーションの維持にもつながりますし。

まだ転職活動を地道に続けているので、内定が出たらオンライン日本語講師を続けるかどうか決めようと思います。

それに副業はセーフガード、リスクマネジメントにもなりますしね。とりあえず続けてみます。

よろしければサポートお願いします。励みになります🙇‍♀️