マガジンのカバー画像

本読みの記録(2018)

71
ブックレビューなど書物に関するテキストを収録しています。対象は2018年刊行の書籍。
運営しているクリエイター

2019年2月の記事一覧

ナポレオンを脅かした女性〜『政治に口出しする女はお嫌いですか?』

◆工藤庸子著『政治に口出しする女はお嫌いですか? スタール夫人の言論vs.ナポレオンの独裁』 出版社:勁草書房 発売時期:2018年12月 フランス革命の前後、サロンを中心に精力的に言論・出版活動を展開した一人の女性がいました。女性が公然と政治を語ることはまだまだ憚れる時代に、臆することなく政治的議論に加わり、皇帝ナポレオンを脅かしたといいます。ジェルメーヌ・ド・スタール。一般にスタール夫人と呼ばれるこの女性の活躍は、20世紀が産んだ偉大な政治哲学者ハンナ・アレントに一本の

受容者層の変遷に着目した音楽史〜『ベートーヴェンを聴けば世界史がわかる』

◆片山杜秀著『ベートーヴェンを聴けば世界史がわかる』 出版社:文藝春秋 発売時期:2018年11月 音楽の歴史には人類の歴史そのものが刻まれている。とりわけ音楽の受け取り手である教会、宮廷、市民層の変遷は、まさに政治、経済、社会の歴史にほかならない。本書はそのような認識に基づき、音楽批評にも健筆を振るっている思想史研究者の片山杜秀がクラシック音楽の歴史を語りおろしたものです。 ヨーロッパの音楽史で、中身がある程度はっきりしたかたちで今に連続していると考えられるのは、中世に