見出し画像

【スタジオツアー東京】3/6(水)体験レポ!【ハリーポッター】

こんにちは。テクノアート株式会社の広報・企画担当のROSEです。今回は、豊島園の跡地にあるワーナーブラザーススタジオツアー東京へ妹と姉妹2人で行ってまいりましたので、こちらをレポートしていきます!


アクセス

公式サイトによると、西武池袋線・豊島線「豊島園駅」(西武池袋駅から直通で17分)から徒歩2分、または都営地下鉄大江戸線「豊島園駅」から徒歩2分とのこと!

住所:東京都練馬区春日町1-1-7

私は西武線の豊島園駅を利用しましたが、出口が住宅街だったので、あれ?となりました笑(安定の方向音痴です)

看板に沿って行くと無事に到着しましたが、駅からは地味に歩く!10分程度歩いたので、舞浜駅からディズニーランドへ行く道のイメージに近いです。

西武豊島線であれば、駅全体がハリーポッターの世界観に近くなっており、電車に関しても、運が良ければハリー・ポッターのラッピング電車に乗ることができるんです。

営業時間に関しては、HPを要確認です。
※日によって異なります

中に入ると…

施設内に入るには、外でインタラクターさんにチケットや印刷した紙を見せて確認していただきます。入り口付近には、手荷物検査と金属探知機のゲートがあり、こちらをパスして中に入ります。

私は12時からのツアーチケットを購入。現地到着は11時50頃になってしまいましたが、ツアー開始1時間前から施設内に入ることができるので、早めに来てショッピングや食事を済ませることをお勧めします。(私の場合は施設内に11時から入ることが可能でした)

荷物は無料で預けることができます。
音楽フェスでよく見るようなクロークで、荷物がまとめられない場合は大きめの無料のビニール袋に入れます。

番号札をもらって、それを写真に撮って、受け取る際は両方インタラクターさんに提示します。スーツケースのお預けも可能でした!この日の待ち時間は5分程度でした。※日や時間帯によって異なります

私は妹と買い物をした後に荷物をまとめて、合計3点預けました。英語対応ができるインタラクターさんもいました。海外からのゲストも多いので助かりますね!

ショッピング

ツアーに参加すると、途中で買い物をすることができるエリア(レイルウェイショップ)もありますが、一番大きなメインのショップはこちら!

閉園間際はショップがめちゃくちゃ混み合うので、グッズやお土産等はツアー参加前に購入して、預けておくのがお勧めです。

ここで注意点ですが、どちらのショップもスタジオツアーのチケットがないと入ることができません。

見ているだけで幸せになれるメインショップ!
お菓子、文房具、生徒になりきれるローブなどのアパレルグッズ、人形など、何点あるのか数え切れないくらいの品数!!

ショップ自体がハリー・ポッターやファンタスティック・ビーストの世界観になっているので、見ているだけでも楽しすぎる!

上を見上げると、クィディッチの試合が行われている映像があったり、置いてある小物類が映画のワンシーンに使われているものだったり…

自分と同じ目線だけではなく、頭上や細かなところまでがワクワクで満たされていました。大好きなボウトラックルのお家を見つけた時は大興奮しました。

よく見ると、方向を示す目印が、史上最強と呼ばれるニワトコの杖!私も、もちろん持っています。
(オタクすぎて杖は5種類持ってるんです)

映画「ファンタスティック・ビースト」に出てくる魔法動物も隠れていたりします。

ハニーデュークス好きにはたまらない空間!
私が食べて後悔した「ショック・オー・チョコ」が目の前に写っています。私はてっきり「爆発ボンボン」を買ったつもりだったので、パチパチするのかなー?くらいに思っていたのですが、辛いものが苦手な方やお子様は注意!と書いてあるお菓子を何も知らずに食べ、火を吹きました🔥笑

列車のシーンや、ダンブルドア先生とのエピソードでお馴染みの「百味ビーンズ」も売っていました。

今回、ずっとずっとずっと行きたかった、ハリー・ポッターでグラッフィックデザイナーを務めたミナさんとリマさんのお店ー!!感動しすぎて写真を撮りまくりました。

彼らのデザインは、心がワクワクするものしかない!特に私が好きなWWW(ウィーズリー・ウィザード・ウィーズ)商品や、教科書、シリウスブラックの家系図などファンは感動して泣きますね。

左の写真の方がリマさん(エドゥアルド・リマさん)、
右の写真の方がミナさん(ミラフォラ・ミナ)さんです。

去年、東京コミコン2023に来られていたので、次回来日される際は是非実際にお会いしたいです。

レジ付近も豪華!
まるで魔法省!予言の玉も飾ってあります。

スタジオツアーへGO!

買い物を済ませ、荷物を預けてから、スタジオツアーへ行ってきました。ツアー内は基本撮影可能ですが、一部禁止のエリアもあるのでインタラクターさんの指示に従いましょう。

この日の営業時間は9:00-20:30で、ファーストツアー開始時間は9:30からでした。私と妹がツアーに参加したのは13:30過ぎでした。

まずは撮影禁止の部屋に入ります。ハリー役の声優さんである小野賢章さんから、スタジオツアー内の説明や注意点を聞いて、次の部屋に移動して、ボルテージが上がりまくって、いざ施設へ!
※ここからは施設内の一部写真をご紹介します。

記念日の方や、お誕生日の方が大広間のドアを開けることができ、ドアを開けると映画に出てきた大広間が広がります。

ここでは、食事シーンのテーブルや椅子、各寮生の衣装、先生たちの席、衣装などを見ることができます。

大広間を抜けると、動く階段や動く肖像画が!
映画に登場した肖像画もあるので、色んな場所を見渡してみてください。

我が寮、スリザリンの談話室!
床からソファ、暖炉まで細かなところにこだわりが詰まっていて、目が離せません。(このエリアだけで20枚くらい写真を撮っていました)

太ったレディの肖像画や、ハリーの寝室を見ることができたりと、写真を撮るところが多すぎてスマホの充電が既に怪しい…!笑

クィディッチの小物等も見ることができました。私はガンガン打ちまくりたいので、ビーターになりたいです笑

念願のダンブルドア先生のお部屋ー!
ちゃんと不死鳥もいました。(しかも、動くんです)
この部屋に来れただけでも幸せです。

こちらは、ウィーズリー家の時計!
特に私のお気に入りの展示物です。時計の針はウィーズリー家族の写真が飾ってあり、家族の居場所を示すしているんです。

衣装の展示物も沢山あります。こちらは、不死鳥の騎士団でハーマイオニーが着用したドレスです。注目しなかったシューズまで見ることができます。

ハリーが幼少期に育った、ダーズリー家の中を見ることもできます。展示物を見るのも楽しいですが、解説を見るのも楽しい!映画を作るにあたってのこだわりが詰まっています。

ハリーの階段下の部屋の中も見ることができます。こんなに狭い部屋に住んでいたのか!と驚きです。実際に足を運んで鑑賞してみてくださいね。

映画でお馴染みの列車の中に入ることもできます。車両は、映画ごとに分かれていて見所満載です。
ディメンターが襲ってくるかも…?!

魔法省エリアも最高です。
映画のシーンそのままの大迫力で、オフィスの部屋の中まで細かく再現されていました。

今回、私が一番来たかったエリアはダイアゴン横丁です。オリバンダーの杖屋さんやヘドウィグを購入したイーロップふくろう百貨店など、見ているだけでファンにはたまらない空間!

中でも私の推しであるフレッドとジョージのお店、WWW(ウィーズリー・ウィザード・ウィーズ)を拝めて大興奮!!!!店内の中は入れませんでしたが、外から覗くことができました。  

クリーチャーたちの模型や、どうやって動かしているのか、デザインしているのかなどを見ることもできます。こちらは、私が大好きなバジリスク♡

ペットとして登場した動物の俳優たちの紹介コーナーもありました。ヘドウィグ役がこんなに沢山いたなんて!笑

大好きなお菓子のハニーデュークスエリア!
お菓子のパッケージ一つ一つが最高にポップで可愛い。私の部屋にもお菓子の箱たちが飾ってあります。

映画に登場した小道具もじっくり鑑賞できます。
全てのデザインが素敵!ちなみに、ルーナのメラメラメガネはメインショップで購入可能です。※人気すぎて売り切れの場合もあります

こちらは、愛してやまない私の推し、シリウス・ブラックの家系図です。大興奮すぎて、ありとあらゆる角度で撮りまくりました笑

最後に、ホグワーツ城周辺の模型図。感動が止まりませんでした。どの角度を見ても細かく造られたいて、ファンは泣きます。是非実際に足を運んで鑑賞してくださいね!

体験することも可能!

スタジオツアーは、ただ鑑賞するだけの施設ではありません。なんと、実際に映画の世界に入ることができます。※各種体験は日や時間帯よって並ぶ時間が異なります。

まずは、動く肖像画体験!
QRコートを読み込み、無料の登録を済ませた後、撮影ブースに移動し、自由にポーズを決めます⭐︎
こちらは完全無料で何度も撮影可能なんです!

撮影後はデータを無料でいただけますし、ランダムの場所に動く肖像画として登場するんです!!
ちなみに待ち時間は、ほぼなし!

クィディッチの試合の観客になることもできました!今回の試合は、ハリーの初試合!

インタラクターさんの指示で、グリフィンドールとスリザリンに寮分けされ、私と妹はスリザリン側に。待ち時間は5分程度でした。

試合参加後は、フル動画を個人のスマホで撮影することもできましたし、スタジオツアー 側から無料でデータを貰うことができました。

デスイーターのオリジナルマスクを作ることも可能なんです!こちらも無料で体験できます。
こちらの待ち時間は、ほぼなしでした。

上:私の作成したマスク

作成後は、上の方に飾られます。いつか自分でデザインしたマスクを購入できたら嬉しいなぁ…!

続いて、ヒッポグリフにご挨拶。
待ち列がなくてラッキー☆お辞儀してくれるかなー?と心配していましたが、ちゃんとお辞儀してくれました。(嬉しい)

こちらも、ほとんど並ばずに体験!
自分のパトローナス(守護霊)が何かを知ることもできるんです。私は中々出せずに苦労しました。笑
幸せな記憶がすぐに思い出せるようにします。

10分〜15分くらいの間隔で、闇の魔術に対する防衛術を学ぶこともできます。杖の構え方や、呪文の唱え方も勉強できます。杖を持っている方は是非!

魔法省エリアでは、ブルーパウダー体験も!
私は主人、妹は屋敷しもべの設定で撮影してみました。
待ち時間は5分程度で、1人で撮っても楽しい、複数人で撮っても楽しい思い出になること間違いなし!

画像引用元:Warner Bros. Studio Tour Tokyo

有料体験コーナーでは、箒に乗る体験や指名手配書を作ることができます。今回は、1時間以上待つということだったので諦めましたが、次回は挑戦したいです。

インタラクターさんに尋ねたところ、デジタルポスター3000円、飛行動画3000円とのこと!
箒体験をされた方は、有料で指名手配書も作成可能だそうです。(こちらも3000円)

室内の映えスポット

ここからは、映えスポットの一部をご紹介します。

まずは、魔法薬学の教室。
先生はみんな大好きスネイプ先生!
今回は、メインショップで購入したミナリマ製の教科書を持ち、自宅から小瓶を持参して、フェリックス・フェリシスを作ったよ風に撮影。

続いて、映画のシーンで多々出てくる図書館!
もちろん私にとっては昼寝の場所です。
透明マントを被って閲覧禁止の棚に行きたいなぁ…

続いて、みぞの鏡。
こちらは20分程度並びました。
こちらの鏡は自分の願望を表すので、私が1人で鏡を覗いていると、後ろから妹(ドビー)が現れる設定で動画を撮影しました。

続いて、秘密の部屋の序盤に登場するキングス・クロス駅です。マグルの世界と魔法界を繋ぐ壁をすり抜けましょう!こちらは、30分程度並びました。

ツアー最後に登場するのは、ハリー・ポッターシリーズとファンタスティック・ビーストシリーズに登場したキャスト、スタッフの名前が書いてある杖の箱エリア!

私はゲイリー・オールドマンのファンなので、インタラクターさんにヒントをもらって探しました。

屋外の映えスポット

続いて、屋外でのフォトスポットです。
こちらは渡り廊下です。室内と屋外の気温差には気をつけてくださいね!(この日はめちゃくちゃ寒かったです)

こちらのエリアでは、魔法使いのチェスの駒と写真を撮ることができます。

アズカバンの囚人に登場する、夜の騎士バスと写真を撮ることも可能!ちゃんとバスの中も見ることができました。

魔法省へ行くことができる電話ボックスもありました。62442とダイヤルしましょう^^

ハグリッドのバイクに乗ることもできます。
私、サイド席に乗るのが夢だったんですよね〜!
こちらは、待ち時間5分程度でした。
室内、屋外共に撮影スポットはかなり多かったです。

カフェも充実

今回は2箇所のカフェに行きました。入り口付近にある「チョコレートフロッグカフェ」とツアーの後半に位置する「バックロットカフェ」です。

バックロットカフェ

こちらのカフェでは、遅めのお昼ご飯を食べました。

席付近はなんと、アンブリッジ先生の規則が貼り付けられていました!

今回は、グリフィンドール プレート(ローストビーフ)ドリンク付き(税込¥3200)とヘドウィグケーキ(税込¥1500)、ジャケットポテト(税込¥800)を妹と2人でシェアしました。

お味はどれも最高!席の予約は不要です。
ベジタリアンの方向けメニューや、お子様メニューも充実していました。

ロイヤルコントラクトサービスが監修されているだけあって、本当にお味が絶品でした。

チョコレートフロッグカフェ

夜はチョコレートフロッグカフェで軽くスイーツを食べました。疲れた時は甘いものに限りますね。

こちらは、ニフラーのチョコレートムース(税込¥900)と、ニフラーズ ハウンティ(税込¥1000)です。

チョコムースは、チョコのお味がとっても美味しくて、ペロリ。ドリンクは、勝手に炭酸だと思っていましたが、ゼリーでした!お家から持ってきたボウトラックルと一緒にパシャリ📷

妹が食べているのは、ハグリッドがハリーの誕生日に使ったケーキをイメージしたハグリッドのバースデー チーズケーキ(税込¥900)です。

このケーキはとにかく美味しくて、六花亭さんのマルセイバターサンドに味が似ていました。チーズが苦手な方も、あまりチーズの味がしないのでいけるかと!

最後に

今回は初めてのスタジオツアーでしたが、最高の思い出ができました。約8時間滞在したのですが、全てのエリアをじっくり鑑賞することができなかったので、リベンジします。

スタジオツアーは、体験したり鑑賞するだけではなく、どうやって映画が作られているのかなど、映画の裏側を勉強することもできるので、是非皆様には足を運んでいただきたいです。

どんなに時間があっても足りなさすぎる幸せな空間でした。ちなみに、今回私が購入したグッズはこちらです!

かなり抑えましたが、トータル約1万2千円🪄
日本では、マホウドコロというハリー・ポッター公式グッズショップがあるのですが、スタジオツアーで購入する方が安い場合もあるのだそう!散財確定ですね!笑

次回のnoteでは、スタジオツアーに持っていくべき物や注意点などをお伝えしようと思います。

最後までお読みいただきましてありがとうございました!次回もお楽しみに⭐︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?