見出し画像

【ハリー・ポッター】スタジオツアー東京に行く前に知っておいたほうが良いこと!【必見】

こんにちは。テクノアート株式会社の広報・企画担当のROSEです。今回は、ワーナーブラザーススタジオツアー東京に行く際に注意すべき点をご紹介します。これから初めて行く予定の方は必見です!

前回のスタジオツアー東京のレポはこちらをご覧ください⭐︎


持ち物について

まずは持ち物から!
施設内に入ると、目の前にグッズやお土産を購入することができるメインショップ、フロッグカフェやフードホール、椅子が置いてある休憩所、手荷物を預けることができるクローク、トイレ、更衣室、ツアーへの入り口があります。


施設内に入ってすぐ、無料のクロークがあるので荷物を預けることができるのですが、ここで預けることができる荷物は、お土産や購入したグッズを預けたり、ローブ等に着替えるための、家から着てきた服のイメージでいてください。

一度ツアーに参加してしまうと、クロークの場所には戻ることはできません。(例外もあるがしれませんが)ツアーは長丁場になりますので、身軽な格好、簡単な持ち物だけで参加することをお勧めします。

今回私がツアーに持って行った持ち物はこちらです。

・財布
・ポータブル充電器
・薬類
・ペットボトル
・写真を撮る際に使用する小物
・ハンカチ
・ティッシュ
・目薬
・コンタクト(何かあった際に)
・フリスク(口の中が常にスースーしていたい人間)
・リップ(食事した後に塗り直すため)

カバンは、フラッパーのサッチェルバッグです。
とにかく身柄が一番!
ツアー中間地点にあるバックロットカフェに辿り着くまでも数時間必要なので荷物は減らしましょう!

飲み物に関しては、自動販売機等がないので、途中のバックロットカフェやバタービールに到達しなければ飲むことができません。事前にペットボトルや水筒は絶対に持ち込みましょう。

ポータブル充電器は必需品です。想像以上に写真や動画を撮ることになるので、充電の減りがめちゃくちゃ早いです。

メイク直しに関しては、がっつり直さず部分的に直すイメージ(持っていくものを減らす)ことをお勧めします。もちろん、写真を撮るスポットは多いですが、荷物は軽い方が疲労度が変わってくると思います。大丈夫!そのままでバッチリ綺麗ですよ!

服装について

服装に関しては、動きやすさ、歩きやすさを重視しましょう。長時間歩くことになりますし、ベンチなどの休憩スペースはほとんどないので、ヒールの靴や履き慣れていない靴はあまりお勧めしません。
※スタジオツアー東京内で歩いた歩数は約1万歩でした

また、室内と屋内の寒暖差が激しいので、時期によっては羽織れる物なども必要だと思います。私は3月頭に行った際はホッカイロを持参しました。

また、その日は小雨が降っていたので折りたたみ傘を持参しました。天気予報も要チェックです!

想像以上に疲れる

先ほどもお伝えしましたが、とにかく疲れます。
公式HPによると、最低でも3~4時間程度は時間の確保が必要だと描いてありますが、とんでもない!最低でも6時間は必要だと思ってください。

ちなみに私は初回、約8時間滞在しましたが時間が足りず。前半は集中していますが、後半は体力の限界もあり、流してしまったなーと思いました。

ディズニーと比べたら待ち時間は少ないものの、休憩するベンチ等が少ないこともありますし、ツアー中盤にあるバックロットカフェまでもかなりの道のりですし、鑑賞しているだけでも疲れます。(美術館に行かれる方は分かりますよね)なので、睡眠をたっぷりとって、体調管理を万全にして臨むようにしてください。(ちなみに私は、楽しみすぎて一睡もできず、帰りの電車で爆睡しました)

絶対に朝イチのツアーを予約して!

前回私がスタジオツアー東京に行った際は、12時からのツアーを予約し、オープンからかなり月日が経っている(2023年6月オープン)、平日だったので空いているだろうと勝手に思っていました。

しかし!

どこもかしこも、人人人!
めちゃくちゃ混んでいました…

こちらの写真は、人がかなり去ってから撮影しましたが、それでもめちゃくちゃ人がいるー!

みぞの鏡の写真に約20分、のキングス・クロス駅での壁すり抜け写真に約30分、ダンブルドア先生の部屋にある憂いの篩に約15分、箒体験は1時間近く並ぶとのことだったので断念しました。次回リベンジします。

私がスタジオツアー東京に行く際に参考にしていた「魔法使いちくわ」さんのYouTubeチャンネルでも、朝イチを激推ししてるのですが、本当に朝イチ入場が良いと実感しました。(次回は朝イチのツアーを予約しました)

想像以上に散財します

とっても楽しいスタジオツアー東京ですが、グッズやフードの価格が優しくない^^ディズニー価格と思っていただければ想像がつくともいます。

フード系で例をあげると、ランチで食べたご飯は、グリフィンドール プレート(ローストビーフ)ドリンク付き(税込¥3200)とヘドウィグケーキ(税込¥1500)、ジャケットポテト(税込¥800)でした。妹と2人でシェアしましたが、お値段は本当に優しくないですよねw ですが、お味は絶品でした。

お土産に関しても、ディズニー価格だと思っていただければ良いかと。クランチチョコ詰め合わせ(税込¥900)蛙チョコレート(税込¥1200)ペロペロキャンディ(税込¥600)激辛チョコレート(税込¥1200)Wロゴバッジ(税込¥500)教科書ノート魔法薬学第2版(¥2500)ガイドブック(¥2500)ハニーデュークスのお土産バッグSサイズ(¥650)

杖は1本持っておくべき

スタジオツアー東京に行くにあたって必ず持っておいて欲しいもの、それは杖です。闇の魔術に対する防衛術や憂いの篩、各種フォトスポットで杖があるとないとでは全然違います。

とにかく杖があるだけで映える!!!
スタジオツアー東京では、45種類、4600円〜4900円で購入可能。名入れ(文字のカスタマイズ)は+1000円でできます。

ちなみに、私のお気に入りの杖はドラコ・マルフォイの母ナルシッサ・マルフォイの杖です。ゴツゴツ感が可愛い。

ローブの注意点

せっかくスタジオツアー東京に来たなら、ローブを着てホグワーツの生徒になりきりたい!と思う方も多いはず。ローブは、メインショップで購入することが可能です。ユニバーサルスタジオジャパンのローブは16,000円(名入れ不可)、スタジオツアー東京は13,000円(名入れ可能)で購入することができます。

私はサイズが売り切れていたら嫌だな、名入れに時間がかかったら嫌だなと思い、ワーナー公式から取り寄せました。(送料、名入れ込みで15,000円)

朝イチでメインショップに行って、名入れを完了させてからツアーに行くことが一番のオススメですが、売り切れ等は読めませんし、名入れに時間が掛かる場合もあります。なので直近でスタジオツアーに行かれた方に在庫状況を聞くか、SNSの情報をこまめにチェックしましょう。
※スタジオツアー東京の公式HPでの通販は行っておらず、在庫状況は記載がありませんでした

クィディッチの試合観戦の注意点

映像データとしてもらうことができ、自分でもフル動画を撮影できるクィディッチの試合ですが、動画に映りやすい場所、映りにくい場所があります。

こちらはスリザリン側の観戦席です。
もちろん、最前列であればバッチリ動画に映りますが、2列目になってしまった場合は映りにくくなってしまいます。最前列の方は中腰にはなりますが、それでも2列目は見にくい!!!なので、お子様がいる方は特に最前列を取れるように頑張りましょう^^

箒体験の注意点

箒体験については、今回私は体験しませんでしたが、様々なYouTubeチャンネルで予想した結果、女性の方はスカートの丈に注意です。

画像引用元:Warner Bros. Studio Tour Tokyo

箒をまたぐことになるので、ローブを着ていてもチラリズムの可能性あり!ミニスカートは極力避けたほうが良さそうです◎

お子様連れの方は長丁場になるので注意!

お子様連れの方が気になる点で言えば、授乳室やベビーカーの貸し出し、おむつ替えスパース等もしっかりと備わっており、ハードに関してはキッズメニューもあります。

しかし、スタジオツアーは体験したり映える写真を撮るだけの施設ではありません。映画のセットや裏側を勉強することができる施設でもあるのと、休憩スポット(ベンチ)等も少なく、かなりの時間を歩き回るため、飽きてしまったり、疲れ果ててしまうこともあると思います。

なので、飽きさせないグッズや水筒、お菓子は絶対に必要です。(ツアー中盤のカフェに到達するまでもかなり長いですので)

※カップ等は持ち込まず、ペットボトル、水筒等は可能。食べ物の持ち込みも不可。離乳食やお子様のお菓子等は可能だそうです。

一個人の意見としては、ディズニーランドのイメージとは少し異なるので、小学生以下のお子様は少し大変かもしれません。

暗闇が広がっている、禁じられた森のエリアでは、泣いているお子様もいたので、怖い!と感じてしまうお子様もいるかも。。(巨大なクリーチャーもいるので)お子様と一緒に行かれる方は、ディズニーとは違うんだ!という気持ちで行かれるのが良いかと!

トイレが少ない!

トイレの数は全部で3箇所とかなり少なめ。
なので、スタジオツアーに行く前にトイレに行くのはマストで、トイレは見つけたら入るイメージでいた方が良いと思います。

QRコードの読み取り

様々な体験を終えた後は、無料でデータをGETすることが可能です。(一部有料体験もあり)

こちらは、QRコードを読み込んで、メールアドレスまたはGoogleで会員登録、登録したメールアドレスに届くコードを入力して自分のコードを作成します。私はイマイチよく分からなかったので、近くにいたインタラクターさんに教えていただきました。

動画のダウンロード方法は公式サイトからも説明があるので、事前に会員登録しておくのが良いかと!(会員登録は無料です)

https://www.wbstudiotour.jp/wp-content/uploads/2023/07/JP_OL_QRCode_Guide_01.pdf

駐車場について

お車で来られる方は、駐車場の事前予約が必要です。(1日1800円)チケット予約サイトから、オプションで選択できるので、選択しましょう。

※万が一予約を忘れてしまった場合は、お問合せをすれば対応していただける場合もあるそうです。

チケットの種類に注意

先ほどお伝えしましたが、駐車場を利用される方はチケットのオプションで駐車場の予約をするように、チケットには複数オプションがあります。

画像引用元:Warner Bros. Studio Tour Tokyo

オプション等がないチケット、デジタルガイド付きのチケット、オフィシャルガイドブック付きのチケットです。

デジタルガイドについては、美術館にある音声ガイドをイメージされるのが良いかと。今までスタジオツアー東京に行かれた方の動画や記事を読んでみると、周りの音がうるさいので不要、250gと重量感があるので疲れる、1人で黙々と聞くことになるそうなので、1人で行く際にはあっても良いかも!内容は映画のセットからスタッフの感想等かなり充実した内容なのだそう。

オフィシャルガイドブックについては、インフォメーションセンターで受け取ることが可能です。荷物になってしまうので、オススメはツアーが終わってから受け取るか、ツアーに行く前に荷物を預ける際に受け取ること。受け取り忘れる方が多いそうなので注意してください。メインショップでも購入可能ですが、私は誤って英語バージョンを購入してしまいましたw (英語、日本語があります)

最後に

私はかなり予習をしたにも関わらず、反省点も多かったので、初めてスタジオツアー東京 に行かれる方は、とにかく予習が大切な気がします。

おすすめは、記事の前半でも紹介させていただいた「魔法使いちくわ」さんのYouTubeチャンネル!
スタジオツアー東京についての動画が沢山あるのと、編集が見やすいのでとても分かりやすいです。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。ハリー・ポッターの世界を存分に楽しんでくださいね🪄

次回の記事もお楽しみに☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?