見出し画像

【元美容部員の元美容オタク】私が普段愛用しているスキンケアを一気に紹介します!

割引あり


こんにちは。ROSEです。
今回は私の普段愛用のスキンケアを一気にご紹介します。


美容に目覚めたきっかけ

私が美容に目覚めたきっかけは小学生の頃。子供の頃からメイクが大好きで、小学生から化粧を楽しんでいました。また、クラシックバレエを習っていたので、日焼けは厳禁と教え込まれて育ち、中学生から毎日スキンアクアさんの日焼け止めを顔に塗るところから本格的な美容人生がスタートします。

画像引用元:ROHTO

その頃から「美白」と言われることに嬉しさを覚え、当時「魔女たちの22時」という番組が流行っていたこともあり、綺麗な一般人の方のエピソード聞くにつれて「将来は美魔女になる!」と決心しました。また、母が美容に無頓着でお酒大好き人間なこともあり、自分はこうはならないぞ…と思っていたりもしましたw

大学生になってからは、副流煙の環境でのアルバイトということもあり、そこから化粧品や美容に関して更に興味を持ち始めます。副流煙が一番肌に悪い!副流煙に勝つには抗酸化だ!外的刺激からブロックだ!と、化粧品の成分を調べる生活が始まります。

私の肌質

ちなみに、私の肌質は乾燥性敏感肌、化粧品によって合う、合わないはありますし、赤くなってしまったり、ブツブツができてしまったり、顔が腫れてしまうこともありました。かなりの数のアレルギーを持っているので、化粧品を選ぶ際は、成分重視で選ぶようにしています。

恩師との出会い

私の恩師は、ズバリ「かずのすけ」さんです。大学3年生の時、同じバイト先の友人がスキンケアオタクで、かずのすけ先生のブログを勧められました。これが私が恩師と出会ったきっかけでした。

画像引用元:Kazunosuke.net

かずのすけ先生のおかげで、自分に合わない成分を知ったり、セラミドの存在、コスパが低くても質の高い化粧品は存在することなど、かずのすけ先生がいなければ私は美容部員になっていなかったと思います。かずのすけ先生のブログでは、科学者目線での成分解析やコスパとの比較、敏感肌の人向けかなど、かなり細かく書いてくださっています。最近では、YouTubeもやられているので是非!

私は元々肌が敏感肌で、アレルギーをかなり持っていることもあり、かずのすけ先生のブログからいつもスキンケアを選んでいました。そこから化粧品検定にも興味を持ち、現在では成分を見て購入する機会が多くなりました。

朝のスキンケア

大変お待たせいたしました。現在、私が使用しているスキンケアは、海外から輸入している物がメインとなりますが、皮膚科医が監修…しているスキンケアブランドがメインです。まずは、朝のスキンケアからご紹介しますね。

私は基本、スキンケアに関しては3ステップで終わらせるようにしています。理由は、塗りたくると肌が窮屈なのと、成分自体の浸透率が悪くなってしまう気がするからです。

ここから先は

4,595字 / 6画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?