見出し画像

【HKDLしか行かない人向け】ROSE流ホテルの選び方!【香港】

こんにちは、テクノアート株式会社の広報・企画担当のROSEです。今回は、3度香港旅行に行った経験のある私が、香港のホテルの選び方を伝授いたします!

※今回ご紹介するホテルの選び方は、香港ディズニーランドに行く方、ディズニーホテルに宿泊しない方限定です。

香港ディズニーランドの記事はこちらから。

過去に宿泊したホテル

過去に宿泊したホテルは、青衣にあるRambler Garden Hotel、Tsuen Wan WestにあるL'hotel Nina et Convention Centre、Tai Wo HauにあるDorsett  Tsuen Wan HongKongです。それぞれご紹介します。


Rambler Garden Hotel

画像引用元:トリップアドバイザー

まずは、Rambler Garden Hotelです。初めて香港に行った際に宿泊しました。このホテルのオススメポイントは、ディズニーからめちゃくちゃ近いこと!香港ディズニーランド周辺はホテルが少ないのでTsing Yiは穴場です。

所要時間は、メトロに乗って約18分で着きます。
乗り換えも一度のみで、ディズニーリゾート→Sunny Bay→Tsing Yiとアクセスに非常に便利な立地!

画像引用元: HongKong MTR

地図で見るとより分かりやすいですよね!
エアポートエクスプレスで止まる駅(空港へ行く際に止まる駅)なので、アクセスはかなり便利ですし、駅の中にはおみやげ屋さんやスーパー、薬局などもあるので買い物に便利です。

Rambler Garden Hotelは駅から離れているので、バスかタクシーに乗ることをお勧めします。(バスで約10分)

部屋からの景色

高層ホテルなので、景色はGOOD!工場夜景が非常に綺麗でした。香港といえば、100万ドルの夜景ですが、工場夜景もうっとりしました。

画像引用元:トリップアドバイザー

私が宿泊した部屋はコンパクトで、素泊まりの方にぴったりな印象。

こちらのホテルはグループがいくつもあり、無料のシャトルバスが走っていたり、ジムやプールもあるのでホテルで1日楽しむことができます。

画像引用元:HONGKONGHOTELSNOW.COM

ホテルの地下は小さなモールのようになっていて、買い物をすることも可能。スーパーやドラッグストアもあります。費用がとにかく安いので(2019年で1泊5000円以下)宿泊費用を抑えたい方にはオススメです。

L'HOTEL NINA ET CONVENTION CENTER

画像引用元:トリップアドバイザー

続いて、L'HOTEL NINA ET CONVENTION CENTERです。こちらも4年前に宿泊しました。少し予算を上げて、駅から徒歩で行けるところを探しました。

こちらのホテルの最寄駅はTsuen Wan Westで、駅を降りたら歩いて約5分で到着。Tsuen Wan駅からも10分程で行けるのでアクセス最高!ディズニーへは乗り換え2回、約35分で着きます。

 画像引用元:HongKong MTR

料金設定は、2019年の値段は約6000円~14.000円。私は航空券とセットで予約したので私が宿泊した日の正確な価格は不明でした。価格を少し上げたのでそれなりに期待していましたが、期待以上のホテルでした。

まず感動したのが、バスタブが付いている点!バスタブがあるとないとでは、ディズニーで1日中歩いた時の疲労の取れ方が圧倒的に違います。部屋自体がかなり広かったので、ゆったりと過ごすことができました。(走り回れましたw)

画像引用元:トリップアドバイザー

ホテル周辺はショッピングモールで囲まれており、近くにコンビにもあるため非常に便利な立地。夜景も最高でした。ディズニーまでは若干遠い印象でしたが、絶対リピートしようと思っているホテルです。

部屋からの眺め

かなり高層階に宿泊したので、眺めは抜群!プールやジム、バーラウンジも備わっており、ホテルのスタッフも非常に親切でした。

DORSETT TSUEN WAN HONGKONG

最後に、DORSETT TSUEN WAN HONGKONGホテルです。今回も駅から徒歩圏内で行けて、レビューの評価が高く、ホテルの星の数が多いところで探すことにしました。

こちらのホテルの最寄駅はTai Wo Hauで、駅を降りたら歩いて約8分で到着。ディズニーへは乗り換え2回、約33分で着きます。

33分と聞いて地味に長く感じますが、香港の地下鉄の速度は半端なく速いので、ディズニーランドの写真を見ながらニヤニヤしていたら到着しています。(バスに関しては、降りるバス停ですぐに下車しないと、すぐにドアが閉められるので要注意です。)

 画像引用元:HongKong MTR

料金は一部屋一泊9500円ほど。海外ホテルあるあるのデポジットがなく、(一時的な預かり金や保証金)初めは一人旅の予定だったので、ベッドはクイーンサイズでお願いしていましたが、急遽母も来ることになり、フロントのスタッフがツインベッドに変更してくれました。

部屋からの景色は、オーシャンビューでも工場夜景でもなく、こちらのホテルだったので写真はあえてアップしませんw

バスタブも付いていますし、余裕のある空間で、朝のエレベーターも混雑していなかったのでとても助かりました。ジム、室内プール付きで、ホテルの横にはセブンイレブンもあるので、買い物にも便利でした。(24時間営業ではなかったです。)

香港のホテルの注意点

今回、3箇所のホテルについてまとめましたが、ここで香港のホテルに宿泊する際の注意点をお伝えします。

1.外観が綺麗でもホテル自体は古い場合がある


これは要注意です。外観が綺麗だと思い、ホテル予約サイトから予約をしても、築年数がかなり経っているとルームキーのセンサーが壊れていることがあったり、室内が古かったりするので、できるだけ新しめなホテルを選ぶことがオススメです。冷蔵庫が壊れていた場合、夏場はとんでもないことになりますからね…。(日本より気温も湿度も高いので)

2.湿度が高い


香港はかなり湿度が高いので、所々カビの匂いやカビを発見することもあります。なので、バスルームはカビている場合も…。評価をしっかり見てから決めるのがオススメです。

3.海外保険には絶対に入ること


以前、私が宿泊したホテルで装飾品を壊してしまい、請求されたことがあったので、海外保険には絶対に加入しましょう。また、デポジットはほとんどのホテルであることを覚えておきましょう。(何もなければ返金されます)

オススメの選び方紹介

それでは最後に、私のオススメのホテルの選び方をご紹介します。

 画像引用元:HongKong MTR

1.電車の路線

オレンジ色のTung Chung Line沿いのホテルをオススメします。(次回、私が泊まるホテルもディズニーホテルかTung Chung Line沿い予定です)

ディズニーに行くSunny BayからDisneyland Resort Lineまでは所要時間が5分程度ですが、Sunny Bayから乗り換えするパターンが多し。Sunny Bayにホテルがあれば一番楽ですが、ホテルの数が少ないので、Sunny Bayから乗り換え可能なTung Chung Line沿いのホテルがオススメです。

2.バスタブがあるところ!

先ほどもお話ししましたが、バスタブがあるとないとでは、ディズニーでの疲労の取れ方が圧倒的に違います。体の疲れを取るには、湯船につかることが一番。日本から入浴剤を持っていくのもアリです◎お風呂の中で足や腕をマッサージして、翌日に疲労を極力残さないようにしましょう。

3.☆の数、レビューを参考にしつつ、1万円からが◎

これは、かなり重要です。
料金は素泊まりでも1万円からが◎
レビューは絶対に参考にした方が良いです。(特に日本人の)施設、サービスやホテルのスタッフの対応は☆が4つ以上から探すのが良いと思います。

寝るだけだとしても、設備が悪かったり、カビ臭かったり、スタッフの対応が悪いところは避けておきたいところ。また、安いホテルは壁が薄かったり、安さ目当てで観光客が集中するそうなので、エレベーターが来なかったり、廊下での話し声がうるさかったりすることも。無難に1万円から、☆4つ以上から探しましょう。

4.駅近のホテル!

これも絶対に外せないポイントです。
駅から徒歩で帰れる場所が良いです。無料のバスが走っているホテルもありますが、バスを待つ時間、地味にきついです。タクシーに乗ることも、アプリで呼び出すことも可能ですが、最寄りの駅に着いて、バタンキューするのが幸せ。

忘れ物をした際にすぐにホテルに戻れたり、休憩に戻ることも可能であったり、悪天候でも移動しやすかったりと利便性が多いのでオススメです。(香港のホテルで駅近は比較的少ないです)

最後に

いかがでしたでしょうか。こちらの内容以外にも、オススメの選び方などがあると思いますので、私の一個人の意見として参考にしていただけたら幸いです。また、料金に関しても時期によって異なるので注意です。

素敵な香港旅行をお楽しみください🇭🇰✈️
次回もお楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?