見出し画像

仮住まいとドイツのスーパー @デュッセルドルフな毎日

おはようございます、ラテです。

フランクフルトから陸路デュッセルドルフへ。
空路も入れると長い道のり…

これからしばらくお世話になる仮のアパートに到着しました。古い街並みからは想像できないほどきれいにリノベされていて、まずはひと安心。
キッチンの高窓から見える大きな木から、鳥の鳴き声も聴こえてきます。
想像していたよりずっと快適に過ごせています。

数日して落ち着いてくると、毎日外食というわけにはいかないので、勇気を出して(ドイツ語不安)近所のスーパーへ。いくつか行って見たのでご紹介しますね。

【EDEKA】 エデカ

EDEKA エデカ 1898年ベルリン創業

ドイツの店舗シェアNo.1なのだそうです。
店内が整頓されていて見やすいので、1番のお気に入りです。EDEKAの自社ブランドも好きです。ただお店によって評価がだいぶ違うようです。今問題になってるGoogle Map口コミによると(やっぱり見る👀)今度住む家の近くにあるEDEKAは評判悪い…どうしよう。

【REWE】 レーヴェ

REWE レーヴェ 1927年ケルン創業。

ヨーロッパで3番目に大きいスーパーのグループ企業だそうです。
店舗数は6,000以上。サッカーFBケルンの公式スポンサーとなっています。
自社ブランドもあって商品は充実してます。

【ALDI】 アルディ

ALDI アルディ 1913年エッセン創業

ドイツには2,000店舗ほど。食品だけでなくBBQグリルや日用品もありました。製品が箱のまま陳列されていて、ディスカウントマート的な側面もあるのかなぁと思います。

【Super Bio Market】

1973年 ミュンヘン創業


オーガニック系のスーパーです。豆乳ヨーグルトなど他のスーパーでは見ない商品がありました。一生懸命英語で説明しようとしてくれました。また行きたいお店です。

【Netto Marken-Discount】

ディスカウントスーパー EDEKAの傘下

ディスカウントスーパーです。ネットからもきっと買えるけど、お店の名前がNettoです。店内は少し暗めでしたが、お手頃価格だったと思います。

【Kaufland】カウフランド

大型スーパー

デュッセルドルフで、2軒見つけました。
ここは徒歩圏内ではなく週末に車で行きました。
スーパー入ってすぐペットボトルなどのリサイクルデポジットの場所があります。まとめて持ってくのに便利です。
もちろん近所のスーパーでもリサイクルできます。ボトルを入れると返金用レシートが出てきますので、支払い前にレジで渡しましょう。

他にもスーパーあると思います。また発見したらアップデートしますね。

今日の気温は2-10℃。小雨が降ってきました。
本日スーパーには行かないです。寒そう…


ではでは、今日も素敵な1日を! Have a Gooday!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?