「ハゲ」は負のセックスアピールか?

まず初めに、この記事にちゃんとした根拠などありません。思いついたことをまとめただけです。
ちゃんとデータ調べたらそもそも前提が違ったという可能性もあり得ます。
あと、私も自信があるわけではないので、生物学関係の説明が間違ってる可能性もあります。
ご了承ください。

適応度と包括適応度

知ってる人は読み飛ばしてOK!

生物は自己複製(繁殖)して自身の遺伝子を後世に残します。
子孫を残せなかった個体の遺伝子は後世に残りません。逆に、子孫をたくさん残した個体の遺伝子は後世にたくさん残ります。
そのため、自分の遺伝子をよりたくさん残そうとする方向に進化してきました。

「自分の子孫をどれだけ残せたか」という指標を「適応度」といいます。
厳密には色々細かい定義があるみたいですが、この投稿では高い低いしか考えないのでざっくりで大丈夫です。

生物はより適応度を高める行動をします。そういう風に進化してきました。

しかし、一部の動物では適応度を上げない行動が見られることがあります。
例えば、ハチの仲間では、女王バチだけが産卵して働きバチは産卵しません。別に産卵機能がないわけではなく、女王バチがいなくなれば産卵し始めます。

「単に適応度を上げない方向に進化しただけじゃないの?」と思うかもしれませんが、子孫を増やさない方向に進化した種の子孫が生き残ってるなんて不自然じゃないですか?

そこで登場するのが「包括適応度」という考え方です。
ハチの例で言えば、働きバチは全て女王バチの娘にあたります。働きバチ同士は全て姉妹です。つまり、非常に近い遺伝子を持っています。
自分で産卵することだけでなく、女王バチを手伝って妹の子育てをすることも、自分の遺伝子を後世に伝える行動となるわけです。

自分が直接子孫を残すのではなく、家族の子育てを手伝うことで間接的に適応度を上げている、という考え方が包括適応度です。
こちらも厳密には一親等だの二親等だのと血縁度を考慮するんですが、この投稿では高い低いしか考えないのでざっくりでいいです。

ハゲと繁殖の話

やっと本題です。
上のハチは社会性昆虫ですが、人間もまた社会性を持つ動物です。
親だけで子育てを行うのではなく、上の子供や祖父母世代が子育てに協力するのが先史時代の子育てスタイルだったろうと思います。

ここに包括適応度の考えを持ち込むと、祖父母世代は自分達で子供を産むよりも、下の世代の子育てに協力した方が包括適応度が高くなるのだと考えられます。
男女共に年をとると子供が出来づらくなるらしいですし、女性の場合はリスクも上がります。
どこかで自分達の繁殖を切り上げて下の世代の子育てに参加した方が、自分の遺伝子を残す効率が高くなるのでしょう。

さて、ハゲというのは女性よりも男性によく見られます。また、女性のハゲは原因や進行が男性と異なるようです。
しかし他の多くの男女差と違って第二次性徴期に出てくるわけではなく、30代後半〜40代くらいから始まることが多いようです。

人間の本来の繁殖適齢期が20代〜30代程度とした場合、ハゲ始めるのは繁殖適齢期を過ぎた頃からということになります。
これは完全なる偏見ですが、ハゲたおじさんに性的魅力を感じる女性は少ないのではないでしょうか?

以上(全部ソースなし)から、ハゲるのは「もう繁殖適齢期過ぎたよ〜」という合図なのではないか、と考えました。
「繁殖適齢期だよ〜」の合図がセックスアピールなので、その逆という意味で「負のセックスアピール」という言葉を使っています。そういう用語があるのかは知らない。

なぜ男性の方がハゲやすいのかの説明としては、女性は高齢での妊娠リスクが高く、また年をとれば生殖能力を失うためです。
男性の場合、繁殖のリスクはかなり低い上、衰えはしますけど失いはしませんからね。
(このリスクというのは生命の危険的な話です)

まとめます。

包括適応度の観点から、若い頃は自分達で繁殖した方が遺伝子を残しやすく、年をとったら下の世代の子育てに参加した方が遺伝子を残しやすくなるのだと思われます。
だとしたら、年をとったら繁殖しづらくなる仕組みがあった方が良いはずです。その仕組みこそがハゲなのではないでしょうか。

ヒトは進化の過程で体毛を失ったにも関わらず、頭の上には大量の毛が残っています。
何らかの意味があったと考えるのが自然でしょう(多分頭部保護とか)。
それが男性だけ加齢と共に失われやすいとなれば、失われることにも意味があるんじゃないかと思います。

終わりに

これはあくまで生物学的な話です。
ヒトという種はこういう風に進化したのではないかという話であって、ハゲが子供作ろうとしてんじゃねーよとかそういう話ではありません。

現代の健康水準や医療水準は先史時代とは比べものにならないほど高度になっています。
なので現代には当てはまらない部分が多いです。

その辺り誤解なきよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?