見出し画像

徒然諸々 気付けば使わなくなった調味料と食材

 一時太っていた人がある切っ掛けでダイエットをし、劇的に変化を遂げたという番組を見てました。どの太っていた人も"全盛期"にマヨネーズと生卵を必ずご飯にトッピングしてるのを見て、わたしはご飯にマヨネーズしたことないなーと思い出しました。私自身は見た目がガッチリ体型ですので、マヨネーズご飯とかバター醤油ご飯とか好きそうに思われるのですが、試しに一度はやっても、口が合わないので二回目はありませんでした。ということを思いながら、そういえば最近、ウスターソースとマヨネーズ、生卵を食べなくなった気付きました。
 卵は子どの頃から少しアレルギーがありまして。生、調理に関係なく一日に二個、三個と食べることは出来ませんでした。食べるとアレルギー反応で蕁麻疹が出て、近所の医者に急いで行って鎮静剤の注射を打って貰わないと、最悪呼吸不全になりました。大人になって徐々に耐性が出来て、卵を二個、三個と食べられるようになりましたが、卵の鮮度だと思うのですが、TKGで食べると当たることがあります。ゆで卵、目玉焼きやオムレツで食べた方が(私にとっては)安全で美味しく食べられるので、生卵の直接喰い(映画『ロッキー』のような生卵を味付けして飲むとか)は止めるようになった。
 ⇑中学、高校と運動部だったので、生卵を味付けして飲んだみたことはありますw
 マヨネーズは、ご飯にかけたりトーストにかけたりするほど好きではありませんでしたし、高校生くらいから野菜は柚ポンをかけて食べるようになり、マヨネーズもドレッシングも油っぽいので使いませんでした。肥満を気にしてという訳ではなくて、酸っぱい味が昔好きでしたから。『都こんぶ』や『酢モモ』、酢醤油のところてんなどの駄菓子も好きでした。しめ鯖や小鰭の粟漬け、トマトスープや手羽元、牛スジのレモン煮とか好きでした。
 ウスターソースは揚げ物以外に使わないので、使い道がなく冷蔵にいつまでもあります。いつ開封したか分からないソースの入れ物の注ぎ口に固まったソースの固形物が、いつも汚らしく感じていました。そうしたらテレビで、ソーズの注ぎ口には雑菌が沢山繁殖するから早めに食べるようというのを見て、ショックを受けました。使わないようになりました。と言っても家族は一緒にテレビを見てもウスターソースが好きなので、わたしの認識してないところで(台所でとか料理にかけて)使っています。
 マヨネーズとウスターソース、生卵を食べなくなったからどうだということも無いですが、好きだからどうだというつもりもないです。
 チーズとマヨネーズと生卵をトッピングする「ご飯」はやっぱり太るよ
なー、という感想のついでに書きました。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?