見出し画像

Pain perdu

フランス語でフレンチトーストの事をpain perdu
(パン・ペルデュ)と言うそう。大学で第2外国語の選択はフランス語だったけど、まっーーーったく覚える事ができなかったのを思い出す。
固くなってダメになったパンに手を加えて復活させた食べ物や食べ方の総称として使う言い方らしい。ふと調べてみたくなったので書き記してみた。

まぁ、そんな事はさておき
今朝はふわっふわのフレンチトーストを作りました。少しリンゴも残っていたのでカットして添えて🍎いつもはシナモンもかけたりするんだけど、今日はやめた。娘が嫌いなのでね〜

少しずつ集めてきたラグやマグカップやカトラリー置き
なんか良い感じになってきたかも〜
自己満足です笑

粉砂糖なんかもある時はパラパラとかけると綺麗なんだけどね✨作っただけでも大満足の私でした🎵 もちろん!お味も最高よ👍✨フフ🤭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?