見出し画像

自家製コンポート

小ぶりでcuteなニュージーランド産のりんごが売っていたので、お手製のりんご煮を作った。

買ってきたカヌレに添えて

【材料】
小ぶりのりんご2個(1個約200グラム)
水大さじ2
沖縄の恵み糖100g

【作り方】
1
りんごは1cm角位にカット。本来ならグラニュー糖を使うんだけど、家に無かったので
沖縄の恵み糖ブラウンシュガーで代用してみた。

2 シュガーの半量と水をフライパンに入れて、強火でふつふつとしてきたらフライパンを回しながら加熱。

3 シュガーが煮詰まってきたら、りんごを投入。弱火でかき混ぜながらじっくりとソテーする。

4 りんごがしんなりしてきたら、残りのグラニュー糖を加え透明感が出るまで炒め煮にする。

100均でみつけたThank youと書かれた小瓶に
詰めてみた。可愛い♡

代用した恵み糖は深い甘味を感じられて、グラニュー糖より良かったかも。作る過程が楽しかった♪  とっても美味しかったよ〜✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?