見出し画像

切ない

先日いつものように歯医者に行きました。

歯の弱い私は
しょっちゅう歯医者です。

幼い頃から歯磨き苦手。
虫歯菌を父から受け継ぐ。
父も歯が弱い。
もともと歯の質が悪い。
摂食障害である。
クイシバリが酷い。

等々、もぅ歯が悪い。

右上奥歯からが一番多く抜歯し
とうとう、とうとう
犬歯です。
犬歯とは前から数えて3番目の歯
尖った?形の歯です。

そこに入れ歯をかけてました。
いや、入れ歯をかけると
犬歯が差し歯な私は
すぐ差し歯がとれる状態になっていたので
入れ歯もしてなかったのですが
日頃のクイシバリと
噛み合わせが悪く
ミシッと、嫌な音がして
差し歯がとれて
歯茎が腫れて。。

で、歯医者。

担当医に

先生。ヤバイかも。割れたかも
ミシッって言った。。

と、伝え診てもらいますと

あぁ。あぁー。
割れちゃってるね。
また戻してもすぐ取れちゃうし
噛むと痛いでしょ?
抜くしかないね。

と、なり
抜歯の気持ちで歯医者に来なかったのに
即日抜歯になったのです。

犬歯はしっかりしていたので
時間もいつもよりかかり
先生からも

今回は炎症でるかも。
痛みもあるかもしれない。

と、言われ
案の定夜中まで痛みに苦しめられました。

一連の抜歯の話ですが
それよりも
犬歯を失った悲しさ。
自分のせい。と、解ってはいるものの
もぅ切ない。

ズクズク痛いし
気持ちも落ち込むし
一人でピーピー泣いてました。

帰って父に報告すると

犬歯は痛いもんな!!
抜いた後酒飲んで膿んだなぁ!

と、威張り加減で言われました。
歯の弱い父は私と違い
奥歯があるのでブリッジができるのです。
たいていの歯がブリッジなのです。

歯がどんどんなくなる悲しさが
父も全然歯がないのね。
で、少し緩和されたのです。

また入れ歯の作り直し。
保険外なのでお高いのです。

インプラントはいろいろあり
まだできません。
するかも検討中ですが。

とりあえず
抜歯後の穴がふさがれるまで
それからもですが
不便な切ない
歯事情です。


宜しければお願い致します。今後のチャンス、チャレンジにいかします!行動することにより得ることを増やしていきます!