見出し画像

11万円

歯が悪い私は
右上奥歯が4本なくなり
笑うと見える箇所が
空洞になったので
入れ歯を作ることとなりまた。

インプラントをしたかったのですが
私の
くいしばりと
骨密度のなさと
土台がないことから
とりあえずは
保険外の入れ歯を
担当医から薦められました。

型どりをし
一週間後
出来上がってるかと思ったら
11万円するからか?
仮 入れ歯を試す事に。
これがピッタリ合えば
そこから10日で出来上がり。
とのことでした。
このお試しはスムーズに終わりまた。

で。先日
11万円が出来上がりました。
最初は先生がつけてくれ
高さなどの調整。
きつさはありますが
フィット感はありました。

さて
取ってみましょう。
と、なりましたが
これが
取れない取れない取れない。。

男性先生が力を入れないと
取れないのに
根性のない私が取れるはずが
ありません。

先生に取り方の助言をしてもらっても

取れませーん。取れませーん。

しか、言えず。。
しかし今後、緩くなるので
今、緩くしてしまうと
ユルユルになる可能性があり
先生は

緩くなるから
このままで!
取る練習してみて!

と、、、。
最後まで自力で取れないまま
歯医者終了。
一週間後 合ってるかの点検予約。
先生に

一週間取れなくても大丈夫ですか?

と、情けなく聞きましたが

取れると思うけど
そのままでもいい。
これだけきつければ
寝ても大丈夫だし
汚れもそう貯まらない。

と、言われ取れない入れ歯と
共に帰宅。

夜に先生の言われた通り
緩くなり見事取れましたが
取れない事ばかりに集中し
11万をサラッとお支払したことも
これからよろしく!と
11万円に思うこともなく
入れ歯とのご対面は終わりました。

しかし
保険外の入れ歯。
入れちゃえば
見た目は解りません。
そりゃぁ
噛みづらさや
異物感はありますが
そんな贅沢を言ってられません。

そして何よりの不安が
この11万円は
いつまでもつか。。
正常に使えるか。。です。

歯がまたなくなる。又は
緩く緩くなっていけば
作りなおさなければならないし
歯の問題に終わりはありません。

歯を大切にしなさい!!

と、昔に伝えられるなら
虫歯菌をくれた父に注意するのと
幼稚園の頃から歯の大切さの
知識を入れる事!と
今更考えます。

今はもう
ゆるーく ゆるーく
この歯の事情と付き合って
いくしかありません。。




宜しければお願い致します。今後のチャンス、チャレンジにいかします!行動することにより得ることを増やしていきます!