見出し画像

秘伝のタレ

私は骨密度は良くないです。
基準値よりはるか下。
担当医には

あと何十年かで
皆が追い付いてくるから
今をキープしてね。

と、言われてます。
そして
カルシウムをとり
日光を浴び
運動しろ。と
言われてます。

カルシウムで頑張っているのは
食べる煮干し。
しかし歯の悪い私には
この堅さは苦痛でしかなく
それを回避するために

自伝佃煮。

を作ってます。
昆布と煮干しを
醤油、酒、ミリンで味付けし
圧力鍋で一時間。

仕上げにえごまかゴマを
ふりかけて出来上がり!

そして
それをチマチマ食べてます。
作った8割りほどを
食べましたら
残りの2割りを
圧力鍋に入れ
新しい煮干しを入れ
味付けを整えて
新しい佃煮を作ります。

前のタレの残りから
またタレを継ぎ足し
またタレを継ぎ足し
やっているのです。

心なしか
深い味付けになっている
気でおります。

そんな私の
秘伝のタレ。

この話をしますと
たまに

それ衛生面的に大丈夫なの??

と、聞かれます。

知りません。
ただ
私はお腹を崩してはおりません。
ただ
人にも薦められません。

そんな私の秘伝のタレ。


宜しければお願い致します。今後のチャンス、チャレンジにいかします!行動することにより得ることを増やしていきます!