見出し画像

節約の度合い


最近、再熱しているのが

節約生活

です。

若い頃からケチ。でした。
が、いろいろ考え直し

自分の為にお金を使おう!

と、ここ3,4年
好き放題使ってきました。
が、
老後の事
家を建てるか?
引っ越すか?
計画にて
たいして稼いでいない私は

ガンガン稼ごう!
の、思考ではなく

使わなければいい!
の、
働きたくない思考にて
節約の道を選んだわけです。

基本、ケチ思考が根付いている私。
きっと得意分野なのです。

物欲もないし
やりたい事もない。

身の丈に合った生活を!
お金がないなら諦める!

の、母からの言葉にて
本当にそんな思考です。

家を買う以外ローンをくむな!

が、あり
カードローンを使った事はなく
なんでも一括払い!
(たいした大きい物を買ったことがない)

そんなですから
これからの節約生活
どこまで実行するか。です。

やろうと思えば
ゼロか100な、私。
すぐ
やりすぎ。ちゃいます。

ちょっとした贅沢。から
交通費
欲しい物
遊び心
娯楽
それら排除してしまうのです。

それはダメ。
若い時の体力もないし
精神力もないでしょう。
(精神力はあげとこうよ)

何から何まで排除。は
今後の自分に悪影響。なはず。

気持ちも廃れちゃう。

まずは
通販サイトの見直し。
目的のない
ウインドーショッピングの見直し。
必要かどうかの
改めての自分への問いかけ。
これくらい??

服なんて
着てない物がいっぱい。
そこから着て
ダメになってから買う!
服なんて
流行りなんて
たいして興味ないのだから
清潔感重視でいけばよい。

そんな節約度合いを
考えている最近。

ちりつも
チリツモ

なのです。
ちりつもって
チリツモって
大きくなるのです。

そして
歩いていけば
ガソリン節約!

と、考えてる今。
これから徒歩通勤も増えそうです。

これは
やりすぎ!に入るかな。。




宜しければお願い致します。今後のチャンス、チャレンジにいかします!行動することにより得ることを増やしていきます!