見出し画像

余命

セキセイインコを2羽飼っています。
ミィとムックです。

ミィはそろそろ4歳
1歳半の時に
精巣腫瘍
と、判断されました。

その時から
病気の進行を遅らせる薬を
毎日飲んでいます。

先日、聞きたくないけど
愛鳥の
先生に聞いてみました。

ミィは病気を抱えてますが
あとどれくらいですか?

先生は

1歳半の時から薬を飲んでなかったら
もぅ死んじゃっていたと思います。
早くからの病気なので
5歳いけば、いい方かと。

と、言われました。
もちろん
精巣腫瘍で亡くなるとも
限りませんし
他の内臓系であったり
事故だったり
風邪だったりと
原因はさまざまありますが
精巣腫瘍。を
考えますと

5年。と、いうことか。

と、私の頭には入りました。
5年て。
5年て
あと1年しかないのです。
そろそろ4歳のミィ。
あと1年生きていてくれたら
いい方なのです。
私には余命宣告に聞こえました。

先生は今の状態をみると
もっと長生きしてくれそうですね。
と、言ってくれましたが
この事を両親に告げつつ
こっそり号泣しました。

最近の自分
愛鳥2羽への愛が
異常と思っていますが
それが酷くなる一方です。

今は少しでも長く一緒にいれるよう
何をするでも
愛鳥の傍にいてしまう日々です。

ミィの看病をするとき
私は耐えられるのか
自分でも心配です。。。

そんな余命について
考える事柄でした。

余命宣告。としたならば
覚悟ももって
過ごしていけるから
突然の死より
気持ちの準備ができる。。

と、自分の気持ちを
整えておこう。
と、していきます。

宜しければお願い致します。今後のチャンス、チャレンジにいかします!行動することにより得ることを増やしていきます!