見出し画像

私のインプラント

 インプラント手術の日が来た。どんなものだったか忘れないようにここに記しておく。

 先生が「手術手術」と言うのでそうなのかと思っていだが、蓋を開けたら「工事」だった。

 インプラントにセラミックの白い被せ物を被せて終了。私はこれら全体の工程を「インプラント」という認識だったが全然違っていた。インプラントとは顎の骨に埋め込む金属の事。
 歯の治療で歯を削る器具が使われるのは頭に響き、こっちも負けないように力が入るのだが、今回の場合それ以上だった。私の下の奥歯は親知らずから前に向かって左右とも3本無い。親知らずは抜いた。それから奥歯で固いものを噛むので擦り減ったらしい。奥歯から失っていった。そこにインプラントが左右一本ずつ入る予定だ。

 先ず麻酔。そして歯肉を顎の骨まで切り開き、骨に金属をはめ込む穴をドリルで空ける。それが凄かった。近所で道路工事が始まりアスファルトをドリルで割る音のように脳天に響いた。無事穴が空きそこにインプラントを打ち込む(又はねじ込む)のに金槌やペンチが使われたと私は感じた。この間約40分、後は切った場所を縫って終了。私は疲れ切ってフラついた。インプラント工事をしてもらった気分である。消毒の洗口液、鎮痛薬、抗生剤が1週間分出た。麻酔が抜けた時は痛かった。翌日消毒に行って1週間後抜糸だ。
私のQOLが改善されるように祈っている。

 ここで費用を書いておく。
インプラント一本198000円。被せ物は4種類あって値段の差があるのだが一番ノーマルな価格、45000円のを頼んだ。合わせて一本約250000円だ。

 歯は全部揃って32本、親知らずを抜いて28本。これを全部インプラントにすると考えたら(現実的ではないが)総計700万となる。つまり健康な歯は700万の価値が有ると考えられないだろうか。
私の子供や孫を含め若い方達に言いたい。自分の歯は大事にしてもらいたい。きちんとメンテナンスすれば
歳を取ったら歯は抜けるという物でもないらしい。この私の歯医者通いも年季が入っていて、今回のインプラント前にはもちろん保険診療での治療も繰り返した。奥歯を無くしてから部分入れ歯も2回作ったが、口の中に異物感がどうしても取れなくて気持ち悪い。食事は不味くなりえずくことも数回。私は入れ歯はダメだという結論からインプラントになった。

 そんなこんなでお高い治療に手をつけたのだが、私の平均寿命まで生きれば後二十年。ま、仕方ないかだ。まだまだ若い人は自分の努力で、歯にお金をかけないで済むのだから、700万の資産を持っていると思い大事にしてね、と心から思う。

#歯医者 #インプラント#

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?