見出し画像

2021年9月11日 クリーマクラフトパーティ名古屋/開催中止のお知らせ

こんにちは。ハンドメイドアクセサリーROSA No.8 作家の石川淑恵です。
「Creema craft party 2021 」クリーマクラフトパーティ ポートメッセなごや 2021年•秋 に出展予定でしたが。愛知県内の緊急事態宣言発令された事に伴い、開催を見送るとの連絡がありました。楽しみにしてくださっていた皆様。大変、残念な事と思いますが、一日も早くこのような状況が良くなる事を願い。皆様と心から安心してお会い出来る日を願っております。

以下、クリーマスタッフブログより抜粋

【 開催中止イベントの詳細 】
名 称 : Creema Craft Party 2021 (クリーマクラフトパーティ2021)
日 時 : 2021年9月11日(土)・12日(日) 各日10:00~18:00
場 所 : ポートメッセなごや第3展示館 愛知県名古屋市港区金城ふ頭2丁目2
U R L : https://craftparty.jp/

私が初めてハンドメイドイベントにお客として参加したのは大阪で開催されたクリーマクラフトパーティでした。長らく創作の世界から離れていた私でしたが、久しぶりに心から楽しんだ記憶があります。 「ハンドメイドってスゴイ」となんとなくは感じてましたが。作り手と直接お話しをしながらのお買い物。どうやって作り出されたのか、作っていてどう言ったところが楽しいのか。。作家さん達が目を輝かせて話してくる空間はハッピーでしか無く。こんなハッピー!な世界があるんや!!私も出展したい! そう強く思うようになりました。

画像1

そう願ってから。初出展したのは約2年半後の事。私はセレッソと言う大阪のJリーグチームのサポーターでもありますが。サポーターの方々や同じようにセレッソを応援する大阪の小規模企業の方々が、わざわざ「頑張ってね!」と来店してくださり。なんだかホッコリいたしました。いつもcreemaを利用して購入していただいてたわざわざお客様が足を運んでくださったのも感動的でした。 中でも一番 印象深かかったのは小学生の男の子が大好きな叔母にプレゼントしたい。とお花のイヤリングを一所懸命に選んで 自分のお小遣いで買っていってくれた事。彼の悩む姿は愛おしすぎて 一生忘れないと思います。

画像2

正直、私は普段の生活はTHE地味を極めており。起きて食べて作って寝て。(何か映画のタイトルでありましたね(笑))をただひたすら繰り返し。今は外出がままなら無い分、いかに制作そのものを(飽きずに)楽しむか。がテーマとなっております。
「秋ものはカラフルにみんなを少しでも笑顔にしたいなぁ」と出展した時のお店のディスプレイを想像していたのですが…。
私の住んでいる 愛知県も先週までずーっと長雨。気持ちも下降気味でした。カラフルな気持ちとは縁遠い、、

連日、材料を整理しながら発注をかけようか悩む日々。発注は先行投資なので、ここで節約して不足したり 安い材料での作品が壊れやすくなるのも悲しい。そして、せっかくのイベントなので新作も披露したい。毎日毎日 電卓片手にパソコンの画面と睨めっこする日々。でももう、悩んでる場合では無いので「何かを新しくする」事は諦め、今まで制作してきたものを、改めて丁寧に今の自分の技術で作って。それをシンプルに並べて今までの成果を皆さまにお見せしよう。そうすれば今後また、いざイベントが中止になっても通販サイト内が充実した品揃えになるのでは。と気持ちを切り替えました。

今まで「斬新なもの!」とか「いちはやく流行りを取り入れたい!」と欲をかいていたところが削げ落ち。 「プラバンで作る花の良さ」と向き合えるようになりました。

画像4

画像5

✱*⃝̥◌2017年度初回制作↑ ✎金木犀

画像5

✱*⃝̥◌2017年度初回制作↑ ✎秋桜

画像6

✱*⃝̥◌2021年度制作↑ ✎金木犀✎秋桜

この2つの秋の花は シンプルな形なだけにとても苦労して焼いております。ただ「映え」や「流行り」を取り入れた作品は、たしかにSNSで拡散されやすく、閲覧数も増えるので。そこに気を取られがち、、なのですが。日常使い、お部屋の中でも明るい色のアクセサリーを身につけたり、飾ったりするだけで、少しでも楽しい暮らしになれたらいいな。
早く緊急事態宣言が終わり、 気兼ねなく街中をオシャレしてお買い物に行きたいですね。

画像7

尚、金沢ハンドメイドマルシェにつきましては、今のところ参加予定となっております。前回記事又はInstagram 内 #rosa_kanazawa_event で検索ください。 


画像8

-ROSA No.8- 

Handmade accessories 

可愛さだけでは無く。したたかさ。透明感を大切にしカラフルな花々を身にまとうことで少しでも気分が明るくなれるよう願いを込めてお作りしております。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?