見出し画像

【あつ森】セバスチャンの誕生日を祝いたい

画像1

愛しのセバスチャンが誕生日を迎える。日頃から大変お世話になっているので、この機会に感謝の気持ちを伝えたいところ。

画像2

プレゼント何にしよう…

画像3

家具や服など住民が使ってくれるものを贈りたい。しかし、好みに合わないと全然使ってくれなかったりする。

実際、誕生日に限らず贈り物って難しい。その人の好みに応じたプレゼントが望ましいが、そもそも欲しいものなら既に持っている可能性が高い。趣味や好きなことにはこだわりがあるだろうし、「好きだけどそれじゃないんだよなぁ」というような見当違いな贈り物をしてしまっては悪いし…

つまりは『相手が欲しがっているけど、まだ持っていないもの』が贈り物の最適解なのだろう。『大事なのは物より気持ちだよ』という話もあるが…

画像4

私がセバスチャンについて知っていること

・筋トレが好き

………

画像5

あれ…?私ってセバスチャンのこと全然知らない…?

画像28

セバスチャンについての理解を深める

そもそもセバスチャンとは何者なのか。その答えを見つけるため、私は調査に乗り出した。

まずは基本情報

画像25

彼の名前はセバスチャン。ワシの男の子で誕生日は1月8日。シリーズ当初から登場する古参住民である。種族はワシであるが、他のワシ住民と比べると鮮やかな青色をしており、実際はオウムではないかと推測される。ちなみに、ある有識者はハヤブサではないかと話していた。座右の銘は『トンビがタカを産む』この時点で鳥の種類が大渋滞している。

どうぶつの森ポケットキャンプでのプロフィールでは

たたずまいに気品を感じたのですが、話してみたらただの筋トレ男でした。バサバサと落ち着きもないし。

と書かれている。セバスチャンという高貴な名前から、ハキハキとした性格と筋トレ好きというギャップが彼の魅力だろう。

画像30

実は今作のあつまれどうぶつの森でも各住民は6種類の趣味が設定されていて、読んでいる本や行動に表れるようになっている。内部データ的な扱いなので公式に趣味の項目はアナウンスはされていないが、有志が全住民の趣味をまとめているので興味がある方は調べてみて欲しい。ハキハキ系でも筋トレを全然しなかったり、反対に筋トレ好きのアイドルもいる。もちろんセバスチャンは筋トレや筋肉雑誌を読む生粋の筋トレ好きだ。

とびだせどうぶつの森ではエイプリルフールイベントにより更に詳細なプロフィールが判明している。

家族構成は三つ子の一番下(!?)で、特技はドリブル。将来の夢はラグビー選手…など衝撃的な情報が明かされていたらしい。すごいな、とび森。

過去作から現在まで、とにかく筋肉を追い求めているのはわかった。では、次は過去作から順を追って彼について調べて見よう

セバスチャン20年間の歩み

登場から4月で20年になるセバスチャン。彼の部屋などを参考にしながらその歩みを考察してみる。

2001年~どうぶつの森(N64)

この時代のセバスチャンに関する情報がまったく見つからない。当時の部屋のレイアウトだけでも知りたかったが、当時遊んだ私の記憶くらいしか書けることがない。はっきりしているのはロイヤルシリーズという家具を中心にレイアウトされていたということ。性格に似合わず高級感のある部屋に住んでいたのがかなり印象的だった。

2005年~おいでよどうぶつの森(DS)

ここでようやく情報を入手する。携帯機で発売したことにより、プレイ画面を撮影している方が見られ始めた。個人ブログの流行もあり当時のセバスチャンの部屋の様子が判明。

画像6

※再現度30%

これは見つけた画像から、私なりに当時の部屋を再現したものである。今作はロイヤルシリーズの家具が登場していないため他の物で代用。黄色や青色を使いつつ、家具は高級なロイヤルシリーズを使うセバスチャン。実は高貴な生まれなのでは、と想像してしまうような部屋だ。

2012年~とびだせどうぶつの森(3DS)

おい森からぐっと時代が進んでとび森。この頃になってくるとプレイ日記やTwitterの呟きも多く調べるのは楽だった。

画像7

※再現度80%

こちらは類似する家具が多く再現度もぐっと高い。おい森から7年、彼の部屋はかなり変化している。色の好みは変わらないが、ロイヤル家具はソファのみとなり、高級感は大型テレビやバスタブに変化した。シンプルながらもクールな印象。

2020年~あつまれどうぶつの森(Switch)

そして今作のセバスチャンの部屋である。

画像8

随分部屋の趣味が変わったなぁ!?

青一色にまとめ、迷彩の壁紙やTOYシリーズの家具は今までの高級感からの決別にも思える。

何故こんなにも部屋の趣味が変わったのか。私はある仮説を立てた。

初代どうぶつの森、ゲームを開始するととたけけがプレイヤーに語り掛ける。

やあ、ついに ひとりでくらす けっしんを したんだね。いいもんだよ、あーしろ こーしろと さしずするひとも いないし。やりたいときに やりたいように やったらいいんだもんな。ひとりで じゆうきままに くらすのは すばらしいよ。

見知らぬ土地で初めての一人暮らしを決心したプレイヤー。それは村に住む住民も同じだっただろう。

画像26

今から20年前、一人暮らしを始めたセバスチャン。高貴な生まれの彼はロイヤルな家具に囲まれて育った。ロイヤルな空間以外を知らずに育ったセバスチャンは自分の家具の好みなど考えたこともない。しかし月日が経つにつれて、"本当に自分が好きだと思う物"に気づき始めた。

そして現在、彼は自分の大好きな筋トレグッズやカッコイイ家具に囲まれて暮らしている―…

※個人の妄想です

画像29

ちなみにあつ森のポスターでは王子様シャツを着ていたりする。背景に見える階段…実家か?

いつからセバスチャンは札束好きになったのか

画像27

ちなみにポケットキャンプでは札束を要求するセバスチャン。これも彼が欲しがっているもののひとつとして考える必要がある。

画像9

そもそも、いったいどこからセバスチャン=札束となったのか。

これはどうぶつの森のスピンオフ作品であるハッピーホームデザイナー(2015年/3DS)からと思われる。どうぶつ達の要望に合わせて部屋のコーディネートをする作品なのだが、セバスチャンのテーマはロイヤルトレーニング。クリアするとゴージャス家具や筋トレ家具、そしておさつのやまが解禁されるのだ。

画像28

そしてスマホ版ポケットキャンプ(2017年)にてセバスチャンの要望する家具としておさつのやまが選ばれたのだろう。

つまり、セバスチャン→ロイヤル→ゴージャス→札束

というような遍歴があったと考えられる。札束見ると実家を思い出して安心するのかもしれない。

画像10

雑誌の広告でこういうのよく見る


画像11

プレゼント…どうしよっかな…


ハッピーバースデー!愛しのセバスチャン

画像12

セバスチャンについてあれこれ調べているうちに誕生日になってしまった。

画像13

私も今回ばかりは正装でお祝いに向かう。

画像14

家に来ただけで褒めてくれるセバスチャン

画像15

誕生日おめでとう!

画像16

あのね…アタシ、プレゼント用意したんダ…受け取ってくれるかナ…?

画像17


画像19


画像18

これが私の導き出した答えである


画像20

価値のわかる男、セバスチャン。指輪のプレゼントに涙を流す。

画像21

~Happy end~

画像22

チャウヤンも祝福してくれている。いや…照れるナ…

セバスチャン、幸せになろうネ


画像24

ん~~!まあそんなことだろうと思ってたよ!


おしまい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?