チケット

宝塚友の会はとりあえずステイタス上げておく

なかなかお友達になってくれない、でお馴染みの宝塚友の会。
人によっては入会していない、という人もいらっしゃる。

とはいえ、私はずっと入ってます。
それなりに友達になってくれるので。
そして、その仲良くなる方法が他のプレイガイドとかより分かりやすいし、いいじゃん!ってなってる。

宝塚友の会とは

宝塚友の会は、宝塚歌劇を心から愛する方々のための会員組織です。
宝塚友の会の運営は阪急電鉄株式会社が行っています。

宝塚歌劇団として公式なファンクラブ的なアレ。
各タカラジェンヌさんのファンクラブとは違うものであり、その辺に言及したブログとかは沢山あるから検索してネ!

ステイタス制

宝塚友の会はステイタス制を採用しています。

1月~12月における宝塚友の会の様々なサービスのご利用状況に応じてステイタスポイントが付与され、ポイント集計後に翌年度4月~3月のステイタスランクが決定する仕組みです。
ステイタスランクはチケット先行販売「抽選方式」における当選確率を上げる要素の一つとなります。
※ステイタスポイントはステイタスランクの決定のみに使用されます。
3か月ごとの累積ポイント集計時に、上位ランクのポイント基準に達した場合、翌年4月を待つことなくランクアップいたします。

ここのところは、人によって色々な考え方があると思うんです。
とあるアーティストの方がファンクラブ内でのステイタス?ランク?制度的なものを採用しようかな、とツイートしたら炎上というか賛否両論だったみたいですし。

私は、基本的に賛成です。

友会のステイタスを上げるためのポイントって、別にえぐい課金とか必要じゃないし…。
諦めずに抽選を入れ続けるとか、好きなタカラジェンヌさんが載ってるから歌劇とグラフ買うか、とか
普通にヲタクやってたら、まぁそれほど高くないハードルの部分でポイントが勝手についちゃうから。

なんだかんだで結局毎月歌劇もグラフも買ってるしな…って思って友会の定期購読にしました。
おうちに届くし楽ちん。
おかげさまで、友会ステイタスはプラチナです。

※2021/8/31追記
気付いたらいつの間にかステイタスはダイヤモンドになっていました。

ビギナーズラックの噂

ヅカヲタなりたての頃、あれこれ検索したり調べていたところ、友会はどうもビギナーズラックみたいなものがある、と。
当選回数は非常に少ないが、たまにSS当たる!みたいな。

私も雪組のるろ剣とか幕末太陽傳で大劇場のSS最前列当てたことあります。

ただ、現在はSSチケットの発券は当日か、友会カードでの入場のみと厳しくなっているのでそもそもSSがやや当たりやすくなったとか…言われてますね。
なので、この噂が真実かどうかは分かりかねますが、現在の傾向としてSSチケットは意外とねらい目かも?というのは言えそうです。


ここからはあくまでも私の体験談であり、「せいさまが言ってたもん!」とか言われてもアレなんで少額ですが有料にします。
この記事の無断転載は勿論お断りしますし、あくまでも「私の体験談」「私の考え方」などによる記事ですので、読んだ方の状況と異なることは当たり前で、それによる苦情などはいただいても対応しかねます。


ここから先は

1,116字

¥ 100

よろしければサポートお願いします。 いただいたサポート費は文具や手帖、その他のグッズなどの購入に充て、またそれらについてのレビュー記事を書いていきます!