名古屋

月坦へ捧ぐおすすめ名古屋のあれこれ

御園座で初めての宝塚歌劇上演。

中日劇場なき今となっては、御園座での宝塚歌劇上演は非常に嬉しいニュースです。

私は好きなタカラジェンヌさんの一人である方の退団が発表されたので、名古屋へ行く余裕がないのですが、せっかくなので月坦へおすすめ名古屋を書き記しておきます。

御園座があるのは伏見駅

名古屋駅から地下鉄で一駅の伏見駅。
中日劇場があった栄より名古屋駅に近いです。

タクシーでもすぐだし、なんなら名駅から歩けます。

伏見駅の6番出口を出て徒歩2分で御園座。

御園座が工事中のときしか周辺へ行っていないので、現在はちょっと雰囲気が違うかもしれませんが、駅から一本入ったところで少し商店街のような雰囲気もあり、少し歩けば住宅があって静かでした。

御園座周辺の飲食店

劇場まわりの飲食店事情は気になるところですよね。
付近は御園通商店街となっていて、美味しそうなご飯屋さんも多いです。
伏見通りよりは広小路通りの方がお店は多かった印象。
(伏見通りはオフィスが多い感じでした)

少し行けばコメダ栄一丁目店もあります。

オススメのホテル

何と言っても、御園座付近で私が激推ししているホテルが

名古屋クラウンホテル

名古屋観光ホテル

という二大巨頭。
ほんと、どっち泊まろうかな…どっちも泊まりたい…ってなるくらいには大好きです。

クラウンは、なんと天然温泉があります。
宿泊者は入浴料が無料で、時間によって男女入れ替え制。
片方は一応露店風呂もあります(外の景色は見えない)

かたや、名古屋観光ホテルはその名前から普通の味気ないビジネスホテルを想像していたらびっくり!
しっかりしたシティホテルでございました。
お部屋も広く、シャンプーなどのアメニティも素晴らしい。
何よりなにより…

パジャマが、最高

本当にね、名古屋観光ホテルのパジャマは最高です。
このパジャマの為に宿泊したい。
それくらい大好き。まじで愛してる。
一度は止まってほしい。

モーニングといえば

名古屋のモーニングは色々有名ですが、御園座周辺でモーニングするなら、是非ヒルトンで!!!!!!

御園座から徒歩5分くらいのところにヒルトンがあり、宿泊していなくてもモーニングブッフェは利用可能。
税別3,000円くらいでお高めですが、さすがヒルトン…って感じで、そのお値段は決して損させないから。
オムレツは自分でチーズとかベーコンとか具を選んで渡すとその場で焼いてくれるのよ。
美味しいのよ。

そして、名古屋観光ホテルのモーニングも実はおすすめ。

ヒルトンが「外資系だわーはわわー」ってなるのに比べて、名古屋観光ホテルのモーニングは質のいい日本のホテルが受け継いできました、という感じ。
こう、老紳士のホテルマンが寡黙に、しかしさりげない気遣いのサービスを提供してくれる、みたいな。

それぞれ、どちらのモーニングも私は大好きです。

名古屋といえば喫茶店

名古屋の喫茶店モーニングは有名だし、カフェというよりはまさに喫茶店というお店がバリバリに繁盛している感じ。
私はコンパルが好きです。
この辺は好みもあると思うので、皆さんそれぞれ好みの喫茶店を探して欲しいです。

御園座の感想お待ちしてます。

私は月組の御園座公演に行くことが出来ないので、是非どんな感じだったか教えてください。

お手洗い事情、座席からの見え方、ロビーの様子、博多座みたいに売店が充実しているか、などなど。
気になることは沢山ありますもんね!

おまけ

名古屋からお伊勢さん(伊勢神宮)はわりと近いので、観劇ついでにお伊勢参りもおすすめです。
猿田彦神社の境内にある佐瑠女神社は技芸の神様とされており、参拝されるタカラジェンヌさんもいらっしゃるそうです。
内宮そばのおはらいちょう、おかげ横丁はお土産や特産品も多く、食べ歩きグルメも沢山あって、大変楽しめます。


私は月組の御園座公演に行けないので、行かれる方は楽しんでくださいねー!!


追記

ちょうど御園座付近へ行くことがあったので、現地レポ的な記事を書きました。
こちら

よろしければサポートお願いします。 いただいたサポート費は文具や手帖、その他のグッズなどの購入に充て、またそれらについてのレビュー記事を書いていきます!