見出し画像

【喫茶店のススメ】心地よい雑多感は中央線の空気。西荻窪、どんぐり舎

サブカルチャーのサンクチュアリ、東京都中野区で生まれ育った私としては、一般的に良く言われる「中央線カルチャー」に関しては何とも言えないのですが、多分こういうのだよなぁと思ったというお話。

西荻窪のどんぐり舎さんに初訪問。

落ち着いた感じのジャズが控えめに流れていて、店内は様々な絵や骨董品のようなものがあれこれ置いてあって、雑多でごちゃごちゃしているけれどそれが妙に落ち着く。
こういうのが、きっと中央線沿いの喫茶店!と一般的に表現されたりするのかなぁ、と思いました。

高円寺の七つ森しかり。

どんぐり舎さんはコーヒー豆の種類も色々あって、豆のテイクアウトも可能でした。
私はアイスコーヒーとチーズケーキを注文。

ほんのりと焦げ目が香ばしく、チーズのうまみと甘みも相まってすっきりしたアイスコーヒーとの相性もバツグン!!

カフェや喫茶店でノートや手帳を広げるのが好きなのですが、ここはテーブルが小さめ&低めなのでそれには適さず……。
読書に勤しみました。

どんぐり舎さんのXはコチラ。

駅前からはまっすぐでほど近いけれどお店のあたりはどちらかというと住宅街なので落ち着いているのがいい感じ。

西荻窪は良さげな喫茶店やカフェ、ご飯屋さんが色々あるのでこれからちょくちょく行ってみたいと思いました。
おすすめがあれば是非教えてください!

では、また。


noteはログインなしで「スキ」を押すことが可能です。
(いいね、にあたるもの)
ハートマークを押して「スキ」していただけたら幸いです。

マシュマロもやってますー。
匿名で感想やネタリクエストなど送りたい場合や、その他お気軽にどうぞ。
基本はtwitterでお返事しますが、内容によってはnoteで記事書きます。

定期購読マガジンでは「月1回日比谷でランチをする距離感の友人」に話すような、無料記事では書かないちょっと深めな話を書いています。
よろしければどうぞ。


よろしければサポートお願いします。 いただいたサポート費は文具や手帖、その他のグッズなどの購入に充て、またそれらについてのレビュー記事を書いていきます!