エステ

宝塚大劇場周辺の時間つぶしスポット

龍の宮のチケットがびっくりするほど取れなかったので、遠征したけどいつもと全然違って、ええ、まぁ、その、はい、大変その、優雅な時間を過ごしまして、ええ。

(わりと時間持て余した)

友達がいればお茶でもしてりゃあいいんだけど、ソロではそうもいかないし、ソロでまったりしたいことだってあるので、そんなときの時間の潰し方を大発見したのでまとめておくよ!!!

宝塚市立中央図書館

清荒神駅の目の前に見つけました!図書館!
宝塚市立中央図書館は阪急宝塚線で宝塚のひとつ手前、清荒神駅の目の前。
宝塚大劇場から歩くと15-20分くらいかな?
気候のいい時期なら歩いてもいい感じ。

本や雑誌の貸し出しに必要な利用券を発行するには
・宝塚市内在住or在勤or在学
・芦屋市・尼崎市・伊丹市・猪名川町・川西市・三田市・西宮市に在住
という条件があります。

ただ、私がちょっと様子を見た感じだと、中に入って椅子に座って本を読むだけなら上記の条件外でもOKという感じでした。
(サイトを見てみたけど、もしダメだったらごめんなさい!)

二階には閲覧室があり、自分の本を持ち込んでの読書もOKとのこと。

館内は基本的に飲食禁止。
ただし、二階の集会室前で11-14時に限り昼食を食べてOKとなるそうです。

しかし、同じ建物内にはKIKILUAK(キキルアック)さんというカフェがあり、こちらでお茶したり軽食やランチも出来るとのこと。

カフェには入らなかったけど、雰囲気が良さそうだったので今度はチャレンジしたい!

図書館の休館日やカフェの定休日は事前に調べて行ってくださいね!

駅前リフレ

Baan Hana

阪急宝塚駅の改札を出てすぐ右のところにあるリフレのお店。
ずっと気になっていたんですがなかなかタイミングがなく、先日初めて利用しました。

私は60分のフットリフレで、フットバスのオプションと、クリーム→精油入りオイル使用のオプション付きにしました。
初回割引があって5700円くらい。

ブースはカーテンで区切られているだけでしたが、基本的に寝ていてほぼ会話もないし気になりませんでした。
(私がわりとそういうカーテン区切ってるだけの整骨院とかリフレに慣れてるだけなのもあります。)

フットバスは足先だけではなく、セラピストさんが手でふくらはぎまで軽くお湯をかけてくれるので、しっかり温まりやすかったです。
オイルに入れる精油は四種類から選べて、私は浮腫みへアプローチしやすいものをチョイス。

痛いの苦手マンですが、そこはうまく調整してくれました。
ほぼずっと寝てましたが、無意識に痛がる素振りを察してちゃんと調整もしてくれていたので不快感はまったくなし。

ひざ下をメインに、ひざ上もタオルの上からオイルなしで軽くもみほぐす内容でしたが、脚が軽くポカポカしてとても良かったです。

観劇前だったのでメイクが落ちるような内容やうつ伏せの姿勢は避けたいと伝えましたし、ずっと仰向けの姿勢だったのでメイクが落ちることもありませんでした。

着替えのハーフパンツを貸してくださったので、スカートとタイツという服装でも安心です。
店内にお手洗いがなく、阪急の方まで行かないといけないのがちょっと難点かな…?

空いていれば飛び込みでもOKですが、予約で埋まっていることも多いそうなので事前のweb予約がおすすめということでした。
場所柄、ファンの方が多いそうで宝塚歌劇を好きと言ってもすごく自然に受け止めてくれますw

いやー、東京とかだと、色々聞かれたりとか多くないですか?
「日比谷のとこですごくきれいに並んでますよね!?」とか。
他に自分のプライベートなことを話さなくて済むので、宝塚のネタに持ち込めるのは、私は気楽でいいと思っていますが、そういうのが嫌だな、という場合にも非常に楽ちんだな、と思いました。

さすが、聖地。

贅沢ヘッドスパ

ヘッドスパ空

こちらはちょいお高めプラン。

清荒神駅からすぐのところにあるヘッドスパサロン。

私は疲れやストレスがたまったとき、リフレッシュの為に美容院でヘッドスパやトリートメント、シロダーラなんかを受けてますし、比較的安価なエステもわりと色々な施術者で受けています。

そんな私が、ヘアケアとボディケアのバランスで言ったらツートップだなと思えたサロンがこちらです。

エステサロンでは基本的にヘアケアはしませんし、美容院で首肩をほぐしてくれると言っても正直たかが知れているというのが私の認識でした。
ごめんなさい。
(とはいえ、それでもいいからやってくれーというのも本音だから行くんです。)

こちらでは、しっかりシャンプーやトリートメント、ブローをしてくれた上にちょろっと習ったくらいじゃないな…うまい…という施術で首や肩をほぐしてくれます。
万年首肩ガッチガチマンで、あちこちの施術者を閉口させている私ですが、こちらの施術はムムム…うまい…となりました。

完全個室で、石畳みたいな床のお部屋なんだけど、床暖房がついてて足元あったか…うそだろ…みたいな気持ち。
タオル素材の施術着に着替えてまずはフットバス。
フルフラット?かな?のベッドでシャンプーやらトリートメント、からのデコルテ・首・肩・ヘッド含めてをほぐしてくれる。
ブローもしっかりしてくれて、施術後にお茶とクッキーが出されて、ざっくり滞在時間が120分プラスアルファくらい。
(90分のコースもある)

あと、ドライヤーがレプロナイザーだった。良かった…
お高いドライヤーやっぱしゅごい。

はっきり言って、この内容で15,000円なら全然安いと思える。

いや、正直、自分自身も施術をしているから、この設備で…?とか色々考えちゃったw
まぁ、正直、土地代とかなんだけどさ。
とはいえ、宝塚駅の隣でしょ、大劇場から歩けるし、二時間たっぷり使ってダラダラと時間潰すんじゃなくて、自分はちゃんと睡眠とって(寝不足の観劇、イクナイ)、その間に髪ツヤサラで首肩スッキリとか最高じゃない?
頭ほぐすと眼精疲労も楽になるから、観劇前にめっちゃええやん?ってなった。

そして、こちらの施術者さんは宝塚歌劇好きなお客様が多いから、とちゃんと勉強されてるんだよ…?すごない…?
大劇場公演は一回は観に行くって言ってたし、今どこの組が公演中かちゃんと把握してるの。
信頼できる…っ!


まじでヘッドスパは今後も行く。まじで行く。

こういうところにちゃんとお金落として、大劇場周辺も色々お店が増えたらいいなーと思うのでした。


よろしければサポートお願いします。 いただいたサポート費は文具や手帖、その他のグッズなどの購入に充て、またそれらについてのレビュー記事を書いていきます!