見出し画像

検査したらちゃんと花粉症だった。

年が明けて少しすると、「もしかして、もう飛んでる?」なんて話題が出始め、2月から4月頭くらいまではあちこちで花粉症の話題になる。

私は慢性鼻炎なので余り自覚がなかったけれど、数年前からさすがにいよいよこれは花粉症かな?と思い始めた。
耳鼻科がめちゃくちゃ苦手なのと、いつも行く内科はアレルギー科も標榜しているので相談してみたところ、あっさりと内服薬を処方してくれた。
ただ「検査をしたい。」と申し出たところ、医師は「検査結果がどうであれ対処療法しかないから費用が勿体無いしいらないよ。」とのことでアレルギー検査をしてくれなかった。
(微熱あるくらいですーぐインフル検査して鼻に綿棒突っ込むくせに……。)
まぁ、ごもっともではあるのでその時は引き下がったが、自分の中ではやや気になっていた。

先日、健診の際にオプションでアレルギー検査が追加出来るクリニックだったので自費でアレルギー検査をしてみた。
結果がスギだけバリバリの陽性!
まごうことなきスギ花粉症と判明。
ですよねぇと思いつつも、はっきりとした結果が出て私としてはほっとした。
最近は、あちこちでこの話をしているし、こうしてnoteのネタにもしているので、まぁ検査費用をはちゃめちゃに無駄にした感じもないし結果オーライ。

今のところ、私の花粉症は鼻がメイン。
眼は市販の目薬を一日一回で十分。
鼻の症状も基本的に薬があればどうにかなる。
ついでに、生活の木のハーブティーは飲んでいてこれはこれで良さそう。

花粉症、ほんとにしんどい人に比べたらすごく恵まれているとは思う。
もちろん、全くない方がいいけど。

アレルギー検査はあれもこれもとやるにはお金がかかるけれど、クリニックによっては春夏花粉パックみたいなお得なセット?があったりするので、私のようにハッキリ知りたいという人にはおすすめだと思う。

あと少し、頑張って乗り越えましょうね……!!


では、また。


noteはログインなしで「スキ」を押すことが可能です。
(いいね、にあたるもの)
ハートマークを押して「スキ」していただけたら幸いです。
マシュマロもやってますー。
匿名で感想やネタリクエストなど送りたい場合や、その他お気軽にどうぞ。
基本はtwitterでお返事しますが、内容によってはnoteで記事書きます。

定期購読マガジンでは「月1回日比谷でランチをする距離感の友人」に話すような、無料記事では書かないちょっと深めな話を書いています。
よろしければどうぞ。


よろしければサポートお願いします。 いただいたサポート費は文具や手帖、その他のグッズなどの購入に充て、またそれらについてのレビュー記事を書いていきます!