見出し画像

【ズボラさん必見】材料たったの2つで〇〇ヨ〇グ〇ト

今日は朝からツイてる
エロめなクミです。

朝イチでdocomoの解約をしようと
待ち覚悟で電話したら…
なんと数秒でオペレーターさんと繋がった‼️
いぇいー( *ˊᵕˋ)ノ
はい、たったこれだけです(笑)

そんなことより早く本題に入れ‼️って?
では、お待たせいたしました(笑)

【材料たったの2つ】〇〇ヨ〇グ〇ト
まずは〇〇ヨ〇グ〇トって
なんやねん‼️ですが

【豆乳ヨーグルト】です♡笑

豆乳ヨーグルトもいろいろな
作り方があると思いますが
チョー簡単です👍

画像2

CGCの回し者ではありません。


《材料》
★レーズン(オイルコーティングされていないもの)
★無調整豆乳

分量は適当なんですが(笑)
今回わたしはお試しだったので

レーズン…20㌘程度
無調整豆乳…200㌘
(=200ccなの?)

これで作りました

最初は常温に半日ほど置いてたけど
なかなか固まってこなくて💦
けど、なんとな〜く
固まりつつある気がして
無謀にもかき混ぜてみました(笑)

画像4

そしたら、レーズンの周りに
豆乳の塊らしきものがついてたので
これはイケるのか?と思い
ヨーグルトメーカーで加温することに☝

40度で10時間セットし、就寝😴
今朝、見てみると〜〜
見事に固まってるじゃな〜い‼️

画像1

見ただけで固まってるの
わかるーーー‼️

肝心なお味も
いいんじゃないの💓💓💓

なんでレーズンだけで
豆乳ヨーグルトに???

どうも果物や野菜には
もともと菌?酵母?が
しっかりついているらしく
(人間で言う常在菌みたいなもん?)
その自然のチカラを借りて
固まるようなんです

レーズンの菌は強いって
聞いたことあるので
手始めにやるのは
レーズンがいいのかな…っと☝

自然のチカラに
圧倒される日々です‼️

またこれからもドンドン実験(笑)して
成功談だけでなく
失敗談もシェアしていきますね💓

あ、材料はできれば無農薬、低農薬の
ものがいいようです
農薬によって、チカラを借りたい菌が
弱くなっていたり
菌自体がほぼ活動出来ない状態に
なっていたりするようなので…

ではでは、次回の投稿もお楽しみに〜🍀

•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚

【おうち発酵部】
         〜手軽に最強デトックス〜

画像3


【noteマガジン】
https://note.com/ouchi_hakkobu/m/m3d3d42f4babb

【Instagram】
https://www.instagram.com/ouchi_hakkobu/

【FACEBOOK】
https://www.facebook.com/ouchi.hakkobu/


•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚