見出し画像

chap.18 宗教

今回はドイツに来て何度かチームメイトと話題になった事について書いていこうと思います。

日本ではあまり宗教の話にならないし、自分の家系がどこに属しているかも明確に分かる方は多くないと思うし、ましてや宗教に対しての知識はほとんど無いと思います。
学校の日本史や世界史で、軽く触れるくらいの知識しか持っていないのかなと。
現に、自分もそのくらいの知識しか持っていません。

今住んでいるドイツには、たくさんの国籍を持った人々が生活しています。一緒にプレイしてきた仲間は、ドイツ、トルコ系、アフリカ系、ポーランド、スペイン、オランダ、ベルギー、マケドニア、コソボ、ポルトガル...etc 思い出せるだけだとこのくらいの国籍を持つ選手たちとプレイしてきました。

宗教上、豚肉を食べれなかったり、お酒を呑めなかったりする選手も居ました。
試合前にロッカールームの隅っこで儀式をする選手も居ました。
十字架のレックレスを大事にしている選手も居ました。

このような選手と会話する中で、
「Musaが信仰している宗教は何?日本での主流の宗教は?」
と何度か聞かれたことがあります。
これを聞かれた時に、日本人同士でこんな話したことないな。と内心思いました。
というか、正直そこまで興味が湧かないから聞くまでもないという感じです。
でも、ヨーロッパで生活していると、自分の家系がどの宗教に属しているのか明確に分かる人が多いですし、それに対してしっかり信仰しています。

仏教の中にもいくつもの宗があるし、キリスト教の中でも枝分かれするし、イスラム教、ヒンドゥー教やユダヤ教でもいくつも枝分かれします。
日本に生活しているとあまり興味が湧かなかったし、話題にもなりづらいですが、こうやって海外で生活しているから、宗教の話題が出てくる訳であって、
自分がどこの宗教に属していて、日本ではこんなのがあるんだよ。と説明できるくらいの知識はつけた方が良いかなと思いました‼︎
ヨーロッパで生活しているからこそいろんな気づきが出てきて面白いと感じています‼︎

ということで、宗教の勉強頑張ります‼︎笑


634⭐︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?