見出し画像

chap.12 縦の関係と横の関係

日本やその他のアジア圏では上下関係や師弟関係など、縦の関係がとてもフォーカスされていますが、
ヨーロッパに来てその関係性が縦の関係ではなく、横の関係がとてもフォーカスされ、そして、とても重要なんだなと感じました。

僕は日本で生まれ日本で育ち20年以上日本で生活していました。
なので、日本が伝統や風習を古くから大事にしているということも体験しているし、それが日本の良さでもあると思います。実際に、ドイツ人から日本のそういうところが素晴らしい、好き、魅力的だ。などの意見を聞いたこともあります。
年を取るだけ成功や失敗を繰り返しているわけで、その成功や失敗から得た知識や知恵を伝えていく事ができます。
ただ、それを踏まえても横の関係が日本にはまだ足りないのかなと感じました。
20年以上日本に住んでいたので、義務教育も経験し、もちろんサッカーもしていましたし、学生時代はバイトもしました。
その中で縦の関係(上下関係)は切っても切れないものでした。
学校では先生と生徒、サッカーでは先輩と後輩、バイトでは店長とアルバイトで縦の関係が存在します。
上から言われたことは絶対。だから、下の自分が何を思っても意見を言えない。下から何かを言われた上の人は、腹を立てたり、下の人を、生意気だな。などと思ったりします。もしその人の意見が正しかったとしても。

学校で理不尽に怒られても、何も言えない。
サッカーで監督にこう言われたから、そうしなければらない。
店長にこう言われたから、ああしなければならない。

もしそこで、自分が意見をすると、干されたり、クビになったり、余計怒られた事があると思います。
僕も実際に何度もありました。
ただ自分の意見を言っているだけなのに。

こんな堅苦しい日本と反対に、外国では良好な横の関係を築いてるなと思います。
基本的に自分の意見は主張します。
仮に自分が間違った事を言っていたとしても、相手と意見をすり合わせるという行動になります。
試合中やトレーニング中に監督がみんなに意見を聞く事がドイツではよくあります。
それに対してみんな意見を出し合いますが、日本でこのような経験はほぼありませんでした。

選手が監督に意見するのはおかしい。

という、上下関係が存在しているからだと思います。
もちろんリスペクトが欠けた横の関係は良くないし、リスペクトが欠けた上下関係も良くないと思いますが、
自分は選手だから、、、
自分はアルバイトだから、、、などという理由で意見できないのは窮屈過ぎると僕は感じます。

日本独自の上下関係、言葉遣い、礼儀正しさや伝統は本当に素晴らしいと思うので、それを全て無くす必要はもちろんないですが、
僕は、もう少し縦の関係より横の関係を取り入れても良いんじゃないかなと思っています。
そんな日本になっていくと、もっと素敵な国になるんじゃないかなと⭐︎


634⭐︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?