見出し画像

chap.13 挨拶

ドイツに来て挨拶の定義が僕の中でガラッと変わりました。

今までの僕だったら、
目上の方じゃなかったら自分から挨拶をせず、挨拶されたら挨拶し返す。
目上の方だったら自分から挨拶をするけど、伝わればいい。という感じで挨拶をする。
自分が知っている人には挨拶をするけど、知らない人には挨拶はしない。

今、書きながら自分を客観視してみましたが、これでは全然ダメです。

ドイツに来て何が変わったのか。
日本は縦の関係でヨーロッパは横の関係が凄く深く、日本にももっと入ってきて欲しい関係だと感じました。
年齢関係なく、知っている人知らない人関係なく、眼を観て、「元気?」と一言添え、握手かハグをして挨拶をします。
日本にはほとんどない文化ですよね。

1人で居る時でも、全く知らない方でも目があったら挨拶をしてくれます。
そしたら、もちろん自分も挨拶を返すし、逆に自分から挨拶する時もあります。

日本で知らない方から挨拶されたら
「え?誰?」など思う方が多いと思いますが、
そういう事を気にせず、挨拶されたら、こちらも気持ちよく挨拶を返す!

今日も全く知らない方と挨拶をして感じた事を綴ってみました⭐︎ 


634⭐︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?