小旅行

往路は三越前から半蔵門線に乗ってぴったり1時間、復路は東武線で浅草まで。行先は東武動物公園。

と言っても、東武動物公園が最寄りのいとこの家です。

件の認知症の叔母さんの家。楽しかった。数年ぶりに会ういとことは、驚くほどに、先週も会っていたように、そしてなぜか初めて会ういとこの旦那さん(結婚して15年)まで、ごくごく普通に家族のように。

旦那さんをこうちゃんと呼ぶ(それしか呼び方を知らない)、こうちゃんもわたしを名前で呼ぶ(それしか呼び方を知らない)。

一応はじめましてとは言ったけど、なんだか普通に受け入れられて、おかしかった。何年も前から知っているみたいな、なんかそんな感じ。

お昼に中華を食べ、夜も出前で中華を食べ、中華三昧。

と言っても、お昼は麻婆豆腐定食だったし、夜は広東麺。ちょっと違うからま、いいかってことで。

一人でいると何時間も話し声を聞かない。でも、家族がいると誰かがたわいもないことを話している。それを聞いているだけでなんだか幸せな気持ちになってしまいました。

たまにはこんな旅もいいものです。っても隣の県だけどね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?