ピアノ

ピアノを習っていました。

3歳から19歳まで。でもね、レッスンの日を練習日だと思っていたらしく、家ではさっぱり練習しないから、もう上達が遅いっていうか、しない。

普通に練習をしている人であれば2週間で終わる曲を2カ月かけてやるくらい。最近わかったんだけど、恥ずかしかったみたい。練習するのが。たとえそれが家であっても。

間違えるのを見られるとか、聞かれるのが嫌だったんだろうな。でもピアノの先生に怒られるのは別によかったのか。わかんないな、子どもの頃の自分。でも今はそんなことはない。

間違えても気にしない…ようにしていると思うし、気にしていないと思う。

パイプオルガンワークショップってのがあって、小学5年生以上が対象で、メヌエットのト長調とト短調を弾くことができたら出ていいらしいんだけど、ト短調のメヌエットをよくしらない。

うちにピアノもないから練習もできないし。ト長調のは弾けると思うけど、それでも少しは練習しないとだからなぁ。あきらめるか。

パイプオルガン弾いてみたいんだけどなぁ…でも、パイプオルガンを伴奏にソロで歌うんでもいいや。こっちのほうがハードル低そう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?