見出し画像

本業の拘束力を活かすには

本業の拘束力てすごいよね〜。

やりたくないし行きたくないのに、毎回休まず行くし、文句言いながらも最低限やることやってる。

その点、副業は自分次第。副業を本業にしようと思ったら、休日を休日として過ごすのは少し諦めなければいけないと感じる。
今月は新しくスクールにも入ってしまったし、今までより休日の副業の拘束力を高めようと思ったら、本業の拘束力がうらやましくなった。

ちょっとだけ、なんで本業には行ってしまうのか考えてみたんだけど、人間関係と後回しの代償がイヤなのかなと思った。

人間関係は、やはりリアルで人にあって一緒に仕事をするわけだし、会話から想いも生まれるし、愚痴も言い合えるし、なんだかんだオフラインの人間関係は強いなと思うんだよな。

後回しの代償は、もし休んだら違う日にその分出勤しないといけない、というのがただただイヤだ。それなら今日出勤した方がいいし、有給はいつかのために取っといたほうがいい。

やりたいくないことをできる本業の拘束力を、副業にも使えたらとっても優秀だよな〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?