見出し画像

昨日なにたべた?

あの素敵なドラマの様なご飯を…。とは思いますが…。
アテクシの晩御飯。

画像1

「牛肉と玉ねぎの生姜煮」

《材料(1.5~2二人前)》
※母と私の分量なので、1.5人前と思ってよろしいかと思います。
①牛肉(ばら肉)→50g
②玉ねぎ→1/2

③麺つゆ→希釈必要なら、お好みの濃さに。
※私は素麺で余った麺つゆを使用。

④新生姜→お好みで。みじん切り。水に浸けておく。
※私は多めが好きですので50gくらいボンと使います。
※普通の生姜の場合は少な目にしておき、食べる時に追加した方が良いかもしれません。(辛みが強い為。)
※白ゴマと青ネギは無くても大丈夫です。


《作り方》
①玉ねぎはくし切りにし、③の調味料で煮る。
濃ければ水を足す。

②玉ねぎがしんなりしてきたら、生姜の汁と牛肉をいれてひと煮立ち。

③牛肉はさっと火が通ったら1度皿に移し、玉ねぎを煮込み、しっかり味を付ける。

④玉ねぎが飴色になったら、牛肉と生姜を入れて全体的に馴染ませる。

⑤火を止めて、器に盛りネギと白ゴマを盛り完成。
※牛肉は先に赤身が残る程度にサッと火を通し、
④の段階で仕上げる。肉が硬くならないことと、味が付きすぎない様にする為です。玉ねぎにしっかり味がついているので、丁度良くなるかと思います。


我が家は基本、母の飲み込みや噛む力に合わせたメニューなので、主菜はとても大事。
疲れている時や忙しい日はレトルト様に助けて頂きますが、料理する事がストレス発散であったりもするので、自分の心と身体のバランスを見ながら調整しています。

ご家族のご飯を作っていらっしゃる皆さま。
本当に尊敬いたしまする( ノ;_ _)ノ

それでは、おやすみなさいませ(´ω` )zzZ

追記:表題の画像はいつぞやかの晩御飯。

「まぐろの漬け丼」です(^^)














この記事が参加している募集

サポート下さると、本当に嬉しいです!😊 もちろんクリエイティブスキルを上げるために使わせていただきます!