見出し画像

チェンマイ生活と費用

初めてのチェンマイ生活も折り返し、ある程度心地の良い立ち回りと必要なお金や時間がわかってきました。
これからチェンマイに来られる方の参考になれば嬉しいです。

  1. ホテルにキッチンがないので食事は100%外食

  2. 観光客向けのレストラン(バーガー屋などのタイ料理以外のお店)には行かない。現地の屋台で現地の人と同じものを食べていると思います。


タイムライン

6:00 起床

起床後は身の回りのこと、洗濯などをする。
日が昇るまで読書をする。

7:00 散歩

ホテルの周りの20分程度散歩。
朝食が必要あれば路面の屋台で購入。

7:30朝食

屋台で現料理を食べていたこともあるが、果物(バナナやりんご)を少し食べるのが個人的にはちょうど良い。
ベストは屋台のヨーグルトを前夜に買っておくこと。

8:00仕事

仕事はホテルでしています。
こっちに来る前はカフェやコワーキングでしようがと思っていたが、ホテルでそこまで困らないのと、カフェだとトイレがない場所も多いようなので今のところわざわざ外に行く理由がない。

12:00 昼食

昼食は路面屋台で現地人に混じって食べます。
おかずを3品選んで45B(約180円)という安さ。
種類も豊富で人も優しい、スパイシーだけどどれも美味しくて全く飽きない。食後は時間があるので散歩する。

18:00 夕食

仕事が終わったら散歩も兼ねて少し離れたお店に夕食へ行く。
お決まりは、カオマンガイ屋からの、ヨーグルト屋台。
カオマンガイは40B(約160円)、ヨーグルトは50B前後(大体200円)。
ヨーグルトはすごくボリューミーなのでホテルに帰ってきて少し食べて、残りは翌朝の楽しみにします。

22:00 就寝

ホテルに帰って来たらのんびりと過ごして、翌日に備えて22時には寝るようにしている。

お金

食費

タイムラインにもある通り、一日にかかる費用はこれくらいのです。
水やコーヒー、おやつに屋台の果物を食べたとしても一日1,000円で収まります。
週末に長時間散歩したときは、スムージーを飲んだりしますが、それも300円程度です。

  • 朝食: 100円

  • 昼食: 180円

  • 夕食: 360円

  • 合計: 740円

宿費

現在滞在しているのはAirbnbで予約したホテルです。
ホテルというより、日本の社宅みたいな感じかもしれません。毎週掃除をしてくれるので、ホテルと社宅の間みたいな感じかな?
部屋は広々しているので気に入っています。夜は近くでライブなどをしていたらうるさいです。
チェックアウト時に光熱費(使った分)を払うみたいです。
多めに見積もっても合計45,000円くらいで事足りると思います。

  • 4万円程度(28日間)

  • 光熱費

通信費

日本でプリペイドSIMを27日分(10 + 10 + 7)購入していきました。
合計3,000円ほどです。

これまでに実際に使ったのははじめの10日分です。正直慣れてしまえば外でスマホを使うことがないのでホテルのWi-Fiで事足ります。
最悪外で通信が必要になった場合は公共Wi-Fiやカフェのものを利用すればOKです。
これまでに通信が必須だったのは空港からホテルまでGrabを使ったときだけなので、それも空港で直接タクシーを拾えば、通信費は0円にできそうです。

まとめ

30,000(食費)、45,000(宿)を合わせて、75,000円程度あれば28日くらいは生活できます。
少し贅沢したり、アクティビティをしたりしても10万円あれば一ヶ月過ごせるのではないかと思います。
航空券やら何やらでも15万円あれば暮らせちゃいますね!

気候やら人柄やら想像していたよりも過ごしやすくて素敵な街なのでまた必ず戻って来ようと思います!

最終的な費用はこちら↓(想定よりも安くなりました)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?