見出し画像

突然ダイアリー0213

こんにちは。アートマネージャーのてらだです。

久々の投稿かつ突然ですが、今日の日記を書いてみます。

・・・

最近は低気圧とPMSも重なりなかなか仕事に集中できず、生きるモチベーションも下がり気味だった。新しい仕事にアサインされて少しの間ありがちな現象でもある。でも新しいことができるようになるのは楽しい。仕事をしっかり任せてくれ、助けを求めれば惜しみなく知恵やノウハウを共有してくれる同僚と会社があることには、あー恵まれてるなぁと思う。

今日は朝から眉毛WAX脱毛というものに行ってきた。今年やってみたかったことの一つ。終始ニコニコしているサロンのお姉さんとのカウンセリングのあと、眉毛の形を決めて、それ以外の毛をワックスでべりべりっと剥がす。そのあと毛抜きで抜かれるのはすごく身体が嫌な感じだった。不思議だったのは、左眉の毛を抜かれたときに右足の裏がびくっと動くこと。離れた部位でも身体に中の長ーい神経で繋がっているような感触。

夕飯の食事当番なので、合挽き肉ときゅうりを西友で買って雨の中帰宅。

帰宅後、3年半使ってきたiPhone最少モデルのSE(第一世代)からクリスマスプレゼントにもらったiPhone 13miniへデータ移行。クイックスタートなる機能を使い、2台を近くに置いておくだけで30分程度で完了。すごすぎる。

データ移行中、『ブルーピリオド』4、5巻を読む。藝大志望の高校生の漫画。いよいよ入試。ブルーピリオド読んでると、元藝大受験生の友達のことを思い出す。もちろんこれはフィクションなんだけど、こんな世界を生きていたのか… と思いを巡らせられる。そしてすごく美術館に行きたくなる。美術を勉強したくなる。

家族で誰も漫画を読まないので漫画を読むという習慣がないまま育ってしまった。これはリハビリが必要だな… とずっと思っていたし言われていたけど、でもいざ読もうと思うと何から読んでいいかわからなくて結局何も読んでなかった。今回はたまたまTwitterで知り合いが読んでることを知ってTSUTAYAでまとめてレンタルしてきてみた。

データ移行終了し、使い始める。画面が広い。13miniは、SEに比べて3cmくらいディスプレイが長い。SEちゃんには愛着があったけど、一度大きい画面に慣れてしまったら戻れなそうだ。画面保護のガラスフィルムも綺麗に貼れてよかった。

夕飯にはミックスビーンズキーマカレーを作った。炒めすぎないことでジューシーなカレーにできた。食後、ちょっと最近気になり始めたキャリアプランについてリサーチした。気になるキャリアパスを歩んでいる人のブログを読んだりなど。

その流れで、以前から気になっていたコーチングを体験してみようかと思い、セッションを購入。事前に受ける特性テストに回答。こういう性格テスト系、答えてるだけで自分が変化しているのがわかる。これまで大きく分けて高校生、大学生初期、大学生後期、就職後と受けてきてるけど、年を経るにつれ、明らかに昔よりネガティブでリアルな選択になってる。

高校生とか大学生初期の頃は、そもそも質問内容が聞いているシチュエーションが具体的に思い浮かばず、無意識に「こういう自分でありたい」という理想で答えていたような気がする。他者との協働や仕事経験を積むにつれ、他者といる時の自分、他者に評価される自分がリアルに思い出されたりイメージできたりするようになる。今回も「こういう自分でありたいけど、実際はこうだな」と何回も思いつつ選択肢をタップしていった。あ、でも、ということは、「自分が変化している」のではなく、「自分のことがよりわかってきている」だけなのかな。

・・・

内容としては本当に何の変哲もない日記でした。が、いまなんとなく、周期的にアウトプットが必要なタイミングなので書いてみました。

「日記」をnoteで書いてみた感想としては、日記と言いつつ公開するものとなると少しは読み物になるよう意識する、でも日記なので特別読み物として面白くしようとしてはない、その間に挟まれる葛藤がありました。

定期的にnoteを更新していきたいなと思いつつ、また気が向いた時に、と思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?