見出し画像

【やってみよう!機材で配信】


最近、耳にする

「配信」


見たりします?

やってみようかな、とか?

トーク、講義、インストラクター系、弾き語り、おしゃべり、


私は、ピアノ弾き語りのライブ配信を、半年前に始めてみました。


それまで、私のパソコンは、


ネット検索、メール、ワード、



だけ



そんな私が始めた機材を使った配信。




ライブ配信に必要なのは、

ネット、カメラ、マイク。

なので、

スマホひとつで出来ます。

パソコンひとつでも、出来ます。



どちらもカメラとマイクが内蔵されてますので。


でも。


内蔵のもの、ではなく、

例えば、いわゆるちゃんと一本の「マイク」を使うとか、

ちょっとデジカメを使ってみようか、とか、


そういう「外付け機材」もつけてやる場合、

私はこの3つで始めました。


1. ノートパソコン MacBook Pro

2. ウェブカメラ Logicool Webcome C920

3. USBマイク SONY SU-80


ヨドバシカメラとAmazonで買いました。


このカメラと、マイク、

コードがUSBになってます。
(写真に写っている長方形の差込み口)


これで、パソコンに直接差し込むことができます。



カチャッ、カチャッと、

マイクとカメラをパソコンにつなぐ


と、


音がクリア〜


カメラが好きなところに置ける〜

ズームアップできたー



ふふふ



「内蔵」を超えるよ




私の初めての配信

2021年3月メイプルホール相模原

ツイキャス


機材はこれ!


だけ。

紹介した3つです

パソコン、カメラ、テーブルに置いて、


マイク、スタンドに立てて、


USBでつなげてます。



これで出来ました。




私のこのシンプル素人配信だけど、

よりよいものを目指そうとすると、


機材に


やや、ハマります…


実は、現在、機材は増えてますが、始めはこれでやってました。


右も左も分からず始めて、

いや〜

苦労の連続です。


なので、そんな苦労をする人が減っていけばいいなと思って書いています。


そして、私には伝えたいメッセージがあるので、

歌い、

苦労してもそれを配信しています。

届けたいのです。


トーク、講義、インストラクター系、弾き語り、おしゃべり、

何か発信をお考えなら、

スマホにプラスしてお考えなら、



機材並べて手作りで配信するのも


おもしろいですよ。



【やってみよう!機材で配信2】へ続く。




配信を自分でやるからこそ、

格安で借りられる素敵な場所、ご紹介します↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?