見出し画像

個人でも気軽にレンタル、奇跡の音楽空間!

相模原メイプルホール。

神奈川県相模原市。

友人に誘われてピアニストのライブに行った。

グランドピアノの響きが美しい素敵な空間だった。

本格照明

柱のようなスピーカー

有名なアーティストのライブもあるそうだ。


そんなホールを、個人にも貸してくれるというから驚いた。


ホールレンタルのプライベートプランというのがあるというので、見学に行った。


私は、仲間内でzoomの音楽会をやっていたので、配信会場になるかもしれないと思って行った。


オーナーが、なんと気さくに中を見せてくれた。
そして、熱心に話をしてくれる。

ホールは、音楽コンサートだけでなく、様々な利用目的に貸し出しているという。

ヨガ、太極拳、ピアノ発表会、プロのコンサート、さらには、フリーマーケットなど地域のイベントもあるという、驚くほどのマルチなスペースだった。


素晴らしいステージで、敷居は低い。


プロレベルの機材

オーナーのホールへの情熱

お得な料金!

に、すっかり魅了された。


すぐにでもそこで何かしたくなった。

レンタルスペースを借りる感覚で、気軽に予約を取った。
まずいつものzoomの音楽会を発信することにした。


そして、さらに!

3ヶ月後に、そこで配信ライブをすることに決めてしまった!

3年前から、自分のオリジナルの曲を作っていた。本当は、いつかはライブをやってみたいと、ぼんやり思っていた。

しかし口には出来なかった。

自分なんかに、そんなこと出来るわけない。
あなたに出来るわけない、と思われるだろう。


とにかく実現するなんて思っていなかった。

ライブのやり方も知らなかった。


でも、メイプルホールをレンタルするのは簡単だった!


なんと、ホールに惚れて、

とうとう配信ライブを決行。


思わぬ方向から話が進んだものだ。



歌とピアノが上手くなったらライブが出来るかとも思っていた。
でも、いつまでたっても、なかなか出来る気にはならなかった。


想像の及ばない展開でライブを決行したものだ。


素敵なホール。

私でも借りられる音楽の場所。

フリースペースなので、配信ライブでも、演奏会でも、個人練習でもいい。

まったく、縛られることのない場所。

相模原メイプルホール。


実は、家からとても遠いのだが、今はもう定期的に借りて、ライブ配信を敢行している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?