見出し画像

ろりぃ式イナゴ投資法

自分のための整理をしつつ、投資を始めたばかりの自分に向けて書くスタイルで書いてみます(笑)

そもそも僕は誰かに教えられる立場でもなく、スキルも持ち合わせてません。

あと、『投資法』って書きましたが、『心得』に近いです。すみません。
タイトル詐欺です。


僕のイナゴ投資の定義として
「銘柄名を発信してくれてる人の発信を参考にして買うこと」です。


早速ですが、
まずは、『イナゴする人の研究から始めろ。』

そして、
イナゴする人の研究するくらいなら、銘柄の研究をしろ。


  完             
制作・著作
━━━━━
 ⓃⒽⓀ


当たり前のことを言います。
下手くそな煽り屋やインフルエンサーのイナゴは期待値が低いので触らないようにしましょう。だって下手くそだから。

あんなやつとか、あれなやつ(自主規制)とかは絶対にやめておけ。🐧

勘違いしがちだけど、フォロワー数は大事ではないです。上手さが大事。

上手い人と下手な人の選別ができない人はそもそもイナゴしない方がいいです。
それすらできない人は株自体が向いてないと思う。銘柄分析する方が遥かに難しいので。

ここから大事なことを箇条書きで書きます。

  • 1度の成功体験で『信者』になるな。イナゴ投資は上手い人を『利用する』投資法。

  • 実力がある人にのみイナゴする。ただしその人も100%ではない。

  • 資金力が違うので、同じタイミングや手法では勝てない。

  • 欲は出すな。利確できれば合格。

  • イナゴして損したら、イナゴした相手を恨むのではなく、自分のトレードスキルを恨め。自分が下手くそなだけ。

  • 基本的にはイナゴした時点で、自分の方が不利ポジという認識をする(もちろんその後押し目があってそこで買えたらラッキー)

  • 儲けるためにイナゴするのではない。その人のスキルを盗むためにイナゴするのだ!


また、イナゴにもジャンルがあります。
仕手系イナゴ
短期イナゴ
中長期イナゴ などなど

難易度もスタイルも変わってくるので、自分が何が好きか、得意かの分析がもちろん大事。

デイorド短期系は兼業の人やざら場があまり見れない人はど短期はおすすめしないです。
そもそもイナゴは不利なのに、もっと不利な立場になります。
小ロットで少しやってみて、向いてるか事前チェックをしましょう。
当たり前ですが、損切りが苦手な人は手を出さない方が良いジャンル。
チャレンジするなら損切りスキルがついてから試してみては。


イナゴの基本は

  • イナゴする人よりも早く利確するのを意識

  • デイトレやど短期以外はしっかり銘柄調査+テクニカル分析

  • イナゴ候補をしっかり選別。その中でも自分の得意そうなジャンルや期待値が高い銘柄を選ぶ。

中長期系が得意な人をテクニカル重視で短期寄りでスイングするのは1番簡単でリスクが少なく、勝率高くなる気がします。(知らんけど)
あとはイナゴ投資に限らずですが、自分のルールは絶対守ること。
損切りルールやロットルールは自分の決めた通りにやるのが大事だと思います。


ちなみに僕のイナゴルールは、

  • イナゴに使ってOKなのは、資産比20%まで

  • デイ以外の場合は銘柄分析必須(テクニカルも含め)

  • イナゴする銘柄も候補から厳選する

  • 上手い人の銘柄しか参考にしない

  • イナゴする人の特徴や傾向を掴むまではイナゴしない

  • 無理しない。タイミングを逃したら次を待つ。


特に始めたばかりの人は何の銘柄が良いのか分からないことが多いと思います。そのため、銘柄の研究の練習に利用するのはおすすめです。

上手い人を観察することで、どのような判断をして、いつ買って、いつ利確してるのかを妄想しながら自分のスキルにプラスしていくってのがイナゴ投資で1番大事なことだと思います。
もちろん、銘柄のスクリーニングとして活用するのもありですが、ただそれだけだと他人に依存することになる=リスクが高いので自分でも探せるようになるのは必須かなと。

繰り返しますが、
イナゴ投資法はスキルを盗むためにやること。です。

『依存』『信者化』ダメ、絶対。


最後に
僕よりイナゴ投資法を上手くならないでください。
万が一上手くなってしまった場合は、DMください。あなたにイナゴします。
もしくはこのnoteにイナゴ利益の10%投げ銭してください。息子の口座に貯金します。


そんな僕はまだ年初来マイナスです。偉そうに書いてすみません!!!

サポートは全て息子のおもちゃに使います!!