記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

Favorite ART #26

こんばんは🌙ロリアです🌹

今日も暖かい一日でした。
健やかにお過ごしだったでしょうか。
ロリアは今日は作業の合間を縫って、映画を見てきました。
老若男女問わず人気の映画で、ロビーには凄い人が溢れていました。

さて今夜は、「Favorite ART」からロリアの好きなTVシリーズ作品についてお話しします。

タイトルは「仮面ライダーシリーズ」と「プリキュアシリーズ」です。
(以下ネタバレがあるのでご注意下さい)
また一見全然違う作品ですが、このふたつのシリーズの共通点と言えば、日曜の朝の子供番組であることですね。
そして、もうひとつ、何故か世界の流れや宇宙からのメッセージが多く入っていることが多いのも、特徴的です。

地球に住んでいる以上、世界の流れや宇宙の真理が、あらゆる創作物に入り込んでいるのは当然ですが。
でもこのふたつの作品シリーズはびっくりするほど、その時々に必要なメッセージが作品テーマとなっていることが多いのです。

どちらも一年毎にシリーズが変わります。
ロリアも全作品見ているわけではないのですが、その時代のタイムリーな事柄とテーマが重なっていることもありました。
どちらの作品も、少なくても1年前には次のシリーズの制作が始動しています。
ロリアも以前お仕事で少し関わる分野があったので、制作の過程でテーマを知る機会が多かったのですが、制作時には起こっていないことでも、放映される頃になると、不思議と作品テーマと時事的なことがリンクしていることがあって、面白いなと思っていました。

制作者側が意図していないことが、偶然作品に入り込んでいて。
子供たちが中心に見る作品の中に、大切なメッセージが入っていることは、偶然とは思えなくて、いつも驚いていました。

そんな中でも、特にロリアが好きな作品は「仮面ライダーオーズ」です。
この作品は東日本大震災の最中に放映されていたものです。
ロリアはリアルタイムではなく、少し後にまとめて見た作品なのですが、第一話を見てその後一気に見てしまったくらい、好きな世界観のお話しで、今でも一番好きな作品です。
ストーリーも好きなのですが、個人的にはキャラクターがしっかりしていて、関係性も深くて、とても好きです。

本当はお金持ちの息子なのに、多くのものを持たずに身一つで、世界を放浪して旅をしている主人公の映司の自由さと表面には見えない心の傷。そして相棒となる怪人のアンクの口の悪さとピュアな可愛さ、そして最後には、出逢った頃とは真反対の無償の愛の存在に変わって行くところが素敵です。
激しさと優しさを融合させた愛のバランスが個人的には好きです。
敵味方関係なく、各キャラクターの物語や背景も感動的です。

そんな、オーズは今回10周年の節目として映画も制作されました。
今日はその映画を見てきたのですが、個人的に大好きな作品と登場人物たちをまた見ることが出来て嬉しかったです。

内容はネタバレになるので余り詳しく書けませんが、見る人それぞれで、きっと思いが分かれるお話しかなと思います。
ロリアから見ると、統合や終わりと始まりを感じさせる色々な要素が入っていました。

あと個人的には、今の世界情勢ともリンクする戦いと、その先にあるものを考えさせられる作品でした。
エンターテイメントの枠を超えて、かなりリアルな終わりに感じました。
この作品はテレビシリーズでも、主演の二人の俳優さんの思いを、制作者側とかなり話し合われて、ストーリーに反映させて作られていたので、今回も、きっとそうなんだろうな、と思える終わり方でした。
十年という時を経ても、とても人気があるのもわかります。

もしご興味のある方は、テレビシリーズ全作品観てからでないと、お話しがわからないと思いますが、ぜひ。

また、プリキュアシリーズも、凄いテーマがある作品ばかりです。
こちらの映画も感動的なものが多くて素敵です。
子供向けと思って見ていると、びっくりさせられます。
ロリアの経験上、幼少期に見たアニメや漫画って、いまだに心に残っているので、これからも、子供たちにステキな作品がたくさん届けられる、平和な世界であることを願っています。

それでは今夜はこの辺で。
夢の中で一緒にたくさんの物語を楽しみましょう。おやすみなさい☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?