死んでも諦めるな!エタリタ瀕死スキル使い方解説

※2024/04/11に適応されるパッチ1.19でWとRを使用すると
HPが数十%無くなるようになりました つまり、押し得じゃなくなりました
これまでも以上に考えて押す必要が出てきましたので注意してください

ルミア島で日々実験をしている研究者の皆々様、いかがお過ごしでしょうか
実験をしていると、実験体が瀕死になる事は日常茶飯事だと思います
(死なない人は多分エタリタ超人)
実験体が瀕死になった時、あなたは何をしていますか?
え? キーボードとマウスから手を放してる?

あーあ 味方は頑張ってるのにお前らがキーマウから手を離すから
温厚なイレムちゃんが怒っちゃいました

冗談はさておき
ここではHPが0になった時に使える瀕死スキルの使い方について
書いて行こうと思います
ちゃんと状況を考えて使えば、不利な状況を覆すことのできる
最強のスキルと化します
数値に関してはシーズンやパッチ毎に異なるのでここでは記載しません


分裂爆発 (Q)


2024.02.15 - 1.15パッチノート Part.1より

Qは分裂爆発
自爆をして周囲にダメージを与えるという侍魂を感じるスキル
だが、神髄はダメージを与えるという行為にはない…
このスキルで自決するとなんと…

相手に勝報効果(敵キルボーナス効果)が入らないのである

勝報効果とは簡単に言うと、瀕死状態から確キルを入れて死亡状態にすると
瀕死状態にしたチームのHPとスキルのクールダウンが上がるよという物

集団戦に敗れてチームメイトが敗走している… 
そんな時自分に確キルを入れられてしまうと、この効果が発動し
チームメイトを追っている敵チームの追いスキルがより回ってしまう
「チームメイトが敗走しているな。これはきっと蘇生に来ないだろう」
と感じたら、潔く自決して相手にボーナスを与えないというのも
選択肢に入ってくる

ただ安易にこのスキルを押すと、たまに1v3とかを返す猛者がいるので
使い所はよく見極めること
キャンセル不可なので

執念 (W)

2024.02.15 - 1.15パッチノート Part.1より

Wは執念
一定時間自分の移動速度が速くなるという物
自分が流れ玉に当たって死なない様にするため
集団戦の最中逃げ出すという使い方もあるが
自分1人が死んで周りがまだ生きている、更に状況は拮抗している時に
味方に向かってW使いながら戻る事によって

敵の前線を無理やり上げさせることにも使える

簡単に言うと、敵に無理をさせることができるのである
敵視点、瀕死の奴を味方に合流させると蘇生されるかもしれない
だから易々と味方と合流させたくない 早く確キルを入れたい
確キルを入れるためには瀕死の敵にスキルを吐かないといけないし
スキルが当たる位置まで前進しなければならない
前進すると、味方からの攻撃が痛い…どうしよう…
と言った具合

自分を餌に、相手チームを釣る事ができるのだ
どう? 移動スキルだけに見えなくなってきた?

AED (R)

2024.02.15 - 1.15パッチノート Part.1より

RはAED
クソ長詠唱をした後に復活ができるという最強スキル
じゃあ脳死でR押せばいいじゃん! …実は違います
状況を考えて押すことで

復活のみならず、相手に最大限のプレッシャーを与えられるのである

一番簡単なのは戦闘が拮抗している中で、敵の視界外でRを押すこと
草むらに隠れると更にGOODである
Rを押して詠唱を始めると、AEDのクソデカ音が鳴るのである(ここ大事)
AEDの詠唱を止めるにはスキルかAA
どちらかでダメージを与える必要があるが
相手は視界外にいる瀕死の自分を探し、攻撃をする
というリソースを払わなければならなくなるのだ
戦闘が拮抗している中でそんな隙を晒せば
たちまち味方のフォーカスを受けて、形勢は味方に傾くだろう

更にこのAEDのクソデカ音は聞いていると緊張する
敵も味方も死んで1v1の状況下でこのAEDのクソデカ音を聞いてみれば
嫌でもわかる
めちゃめちゃ緊張してパニックになる
実際なった(1敗)

また、相手が来たら相手が不利になる位置でAEDを作動させることで
味方ヒョヌやマグヌスの壁ドンをさせやすくしたりもできる
Wの執念でうまく位置調整をしてからAEDを作動させてみよう

最後に

死んでも諦めずにスキルを使う事によって
味方が1v2を返してくれて1位を取る事ができたりもしたので
瀕死になったらハイ終わりーでツイッターを眺めるのではなく
瀕死なりに頭とスキルを使ってプレッシャーを与えることで
味方をサポートしてあげよう
筆者がエアプな所があるかもしれないので
罵詈雑言は受け付けています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?