山谷の泥棒市!!

山谷の泥棒市、みなさんご存じですか?

とゆうか、山谷って皆さん知ってますか?

山谷とは、東京台東区、清川あたりの昔の名前、大阪の西成と同じようなドヤ街です。

そこで朝、市場が行われている。それが、泥棒市。

朝、日が昇って少し経つと、ひとが集まりだす。 そこの人たちは、みんないろいろなものを売っている。映画のDVD、ツタヤのDVD、マキタの電動ドリル、ドライバー、マキタの電動ドリルなんかは1500円で売っていた、そして売られていたほとんどの工具たちには、○○建設とテプラが貼ってある。

僕はだから泥棒市なのか、なるほど。と思った。

山谷のおじさんが、僕に話しかけてきた。「どうしたんだい、なんかほしいものがあるかい?」並べられた、AVを見ている最中だった。「いやぁ~、なんでしょうね」僕は言った、すると、おじさんが、「世の中にはな、表と裏ってのがあるんだよ、、、  裏かい? 」                 僕はうなずいた、

「じゃあ、こっちにおいで。」

そして、僕は白いDVDを持って道に立っていた。

と言う夢を見ました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?