見出し画像

『六百田商店°』をはじめたきっかけ

今日は、私(六百田)が、
2012年くらいからやってる
『六百田商店°』をはじめたきっかけについて
書きたいと思います!!

(ちなみに「六百田商店°」は
「ろっぴゃくだしょうてん」と読みます。
なぜ「六百田」なのかは最初の記事で・・・)



2012年当時、
私は会社員をしていました。

今は、イラストを描いたりグッズをつくったりする
お仕事をしてるのですが

会社員時代は
webショップの年間試算をしたり
webプロモーションのプランニングをしたり、
広告運用結果や顧客データの
分析などをしたりしていました。

数字をガシガシ追いかけて、
マーケティングをするなどのお仕事です。

今、めちゃくちゃゆるい作風で
活動していますが

「ゆるさ」が
全くメリットにならないお仕事でした。

そんな感じで、
上司の方とか社内の方たちや
取引先の方たちに助けていただきながら

売上を右肩上がりに上げるべく
毎月の売上目標を達成できたり
ときにはできなかったりして過ごしていました。

この時は絵を描く時間もあんまりなかったのですが

「どんなラクガキみたいな絵でも、
描かないと・・・」

という気がして、

会社から帰って、
寝る前の最後の力をふりしぼりながら
這うようにしてラクガキみたいな絵を描いて、

誰も見ていないブログにときどき載せて、
力尽きて寝て、
起きて、会社に行く毎日を過ごしていました。

そういう毎日を過ごす中で、
ふと

「何かおもしろいことがしたい」と思うようになりました。

割と「願ったら叶う」と信じているので、

時々、コッソリ、
「福岡でおもしろい人に出会って、
もっと絵を描けるようになりますように」
と祈っていたら、

ひょんなことから
ペパボ(当時「paperboy&co」)というインターネットの会社で、
絵や作品を載せられる「minne」という
サービスが始まったことを知りました。

「ペパボ」という会社の名前は以前から
知っていたのですが、
よく知れば知るほど面白そうな会社で、
とても素敵だったので
「この会社のサービス上で、自分の絵を発表したい」
と強く思うようになりました。

(そう思うきっかけのひとつになった
ペパボのヒルティさんのブログです⇒http://pbg.petit.cc/

しかし、「私のようなただの会社員が、
人の目に触れる場所に
ラクガキみたいな絵を載せてもいいのだろうか・・」

と何日も何日も、二の足を踏んでいました。

そんなある日に、勢いに任せて、
絵というか、這うようにして描いたラクガキをいくつか
minneに載せました。

その後も何もなく会社に通勤する日々でした。


しかし、

ある休日の朝、家でメールチェックしたら、
「minne」を創業された阿部さんから
「取材をさせてください」というメールが来ていることに気づきました。

????

よく分からない状態になりながら
家族に「あべさんからメールがきた・・!!」と報告をして、
メール返信しました。

その後、取材をしていただいて、

当時、ゴリゴリ(ヨボヨボ)の会社員で、
グッズをつくったこともなかった私でしたが
minne初のイベントに出させていただけることになって
それをきっかけに、
人生初のグッズをつくりました。

(家のプリンタで出力したポストカードや、
宇宙の絵をプリントしたエコバッグなどでした。)


その後、

ちょっとずつ、ちょっとずつグッズをつくって
minneにアップしては、

「きっと向いてないからもうやめようかな」と

何度も思うのですが、
なぜか、そういうタイミングで
応募していたイベント出展に受かったり

既にminneなどで活躍していた
先輩のハンドメイド作家さんたちが
あたたかく励ましてくれたり

そうこうしてるうちに
ゼロ人から始まったSNSのフォロワーさんも
100人、200人・・と増えて

名前も
『六百田商店°』になって、
今みたいな感じになりました。



そんなこんなで、

お客さんや、フォロワーさんや
minne(ペパボ)のスタッフさんに
力をめちゃくちゃにいただきながら

パートナーに力強く励まされたりしながら
今も「六百田商店°」を続けている感じです。

一瞬でも、関わってくださった方たち、
今でもずっと応援してくださる方たち、
皆さんに感謝しています。

トップの画像は、
六百田商店°の最初の頃に描いた絵です。

六百田の活動を応援していただける際はこちらからサポートいただけますと幸いです。