見出し画像

ドラえもんを読んだらタワーマンションが買えた。09

アップルの裏側

アップル=スティーブ・ジョブズのイメージが強いですが、実際にアップル・コンピュータを作った「出木杉君」はスティーブ・ウォズニアックです。彼はApple IとApple IIを独力で作り上げました。

マイクロソフトの裏側

同様に、マイクロソフトのビル・ゲイツもQ-DOSをだまし取って、名前をMS-DOSに変えただけで世界一の億万長者になりました。しかし、Q-DOSを作った「出木杉君」の名前はほとんど知られていません。

億万長者になるための条件

良いモノを作っても、作った本人が億万長者になれるとは限らないのです。アップルもジョブズを追い出し、アップルをつぶしかけた「砂糖水を売っていたオヤジ」がCEOだった頃、ニュートンというiPadの前身を出して失敗しました。

努力は報われない

これは、このブログのエッセンスである「努力は報われない」の良い例だと思います。のび太は、誰かが作った『努力の結晶』を「ドラえもんのひみつ道具」としてプレゼンするだけでいいんです。そうすると、スネ夫やジャイアンたちが向こうからペコペコと頭を下げてやってくるのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?