クリスタ天才かよ機能

こんにちは、老人なので古参マウント取りますけど、コミスタから使ってるけど、最近の改修神すぎん…?
クリスタ。おまえいつのまにそんなに綺麗になって…っ的な気持ちを抱きつつ、情報共有してすごいーー天才ーーってなったのを、ぽろぽろと書いていこうとおもう。
なんかでやり直しになった時わからなくてつらすぎるんで。
コミスタでトーン貼り直しできるだけで神だなと思ってた頃にはもう戻れませんわ…。
見切り発車であげときます。夏コミ前なので、救われる命も在るかもしれない…!
更新します。あとある程度長くなったらわけます。油断めされるな…!あと月末は締切なので、息絶えます。

※できねーという私のぼやきに、これでできるぜ。ばあちゃん的な介護もお待ちしてます。


ワイスペック


筆圧弱いマン、アナログでは丸ペンとミリペンとマッキーで作画してたけど、アナログとデジタルが違いすぎてあんまり気にしてなかった。板タブ派。最近はipadでずっと描いてる。

前提


コマ割り

コマ割りはあらかじめテンプレに内枠サイズのを一つ置いてます。
コマ割り分割で、適当にわります。※基本は別にまとめた方がいいか…?

⚫︎【天才機能】コマペン

好きなコマ。アナログのころは逆にコマあんまり描きたくなくて、変形ゴマ多用しすぎてた。

こういう、はみ出したのをコマの線を白で消さずにすむ。

利点

  • 他のラインやトーンははみ出ても反映されない

  • 書き直し、書き足しをした時こまのはみ出し部分のオブジェクト修正だけで済む

  • やっぱりはみ出しやめたーもオブジェクト削除だけでいい。

  • これを知る前にはコマの外側を白ぬりするオートアクション使ってた

うまくいかんとおもったらスパナ🔧マークを、クリックして既存に追加されてるか確認。ずっと新規コマフォルダ作成されたら狂うわ。あと丸が汚くてごめん🙏

⚫︎【天才機能】コマ線を変える

  • 描画を変える

ペン自体をお好みに変更。デフォルトいらねーと思ったけど自分で追加出来ました

そういえばコマの隙間も変えれるって知ってますか?最初めっちゃ緊張感持って縮めてた
  • テクスチャを反映する

ペンの設定と同じテクスチャとかにしてもいいかなと。

いい具合の!テクスチャ!教えて!
こうみるとグッと来ないけど、人で好みは違うのからおもって…

⚫︎【便利かな…?】コマフォルダ

こういうの書く時に使う。ただ、配下に同じく描画とか準備すんのめんどー。テンプレにいれよう。

とはいえ分割で作る場合もある。ここは要追記ですね…

描画関連

⚫︎【天才機能】【ベクター】後補正

むしろこの前の作業会でシャコさんに教わった。

利点

直線機能を使わずに直線とちょっとした曲線をかける。
流線とかちょっとしたのを書くのに便利
ペン入れのペンのまま使える
オンオフしておくだけ

神!!!!

おすすめ設定
ツールプロパティは表示しておく。さまさまどやって開くん?というかたは下記ご参照ください
ツールプロパティの表示のさせ方


消しゴム


ペンで透明で消してる。消しゴム使わんわ
めっちゃ便利。いちいちツールで消しゴム選ばんくていい。太さ一定ブラシがよい。
タブペン?使わんよ。
意図しない動作が一番腹立つので、板タブのケツは動かないように固定してるぐらいだぜ。

はみ出したとこだけ消すぺん

これ。
https://assets.clip-studio.com/ja-jp/detail?id=1801748
スゴイって話してたら、ベクター消しゴムって言われた私の絶望顔みる?

トーンの貼り方。

私はトーン化設定使ってたけど、そういえばこっちもいいなという話。


便利だったのに見つからない機能


どこへいったトーン張り替え機能…いやきっと設定だわ…調べておきます。

とりあえずchatGPTくんが教えてくれた。

クリスタでは、トーンの張り替えを行うために、以下の手順をお試しください:

  1. クリスタを起動し、トーンを張り替えたいイラストを開きます。

  2. レイヤーパレットで、トーンを張り替えたいレイヤーを選択します。

  3. メニューバーの「レイヤー」または「編集」をクリックし、ドロップダウンメニューから「トーンの張り替え」または「トーンの調整」を選択します。メニューの名称はバージョンによって異なる場合があります。

  4. トーンの張り替え用のダイアログボックスが表示されます。ここで、さまざまな調整オプションを利用してトーンの外観を変更できます。例えば、明るさやコントラスト、ハーフトーンの密度などを調整することができます。

  5. 調整が完了したら、OKボタンをクリックしてダイアログボックスを閉じます。

めっちゃ丁寧。こんな記事読んでないでchatGPTくんに聞いた方がいいまであるな。

検証してないけど

助かった、これ知ってる?等マロお待ちしてます
追加します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?