見出し画像

【ウィーン旅行記】2日目〈ベルヴェデーレ宮殿〉

ウィーン2日目つづきです!
前半はこちら。


ベルヴェデーレ宮殿

昼食後はベルヴェデーレ宮殿へ。こちらは18世紀に建てられたバロック様式の宮殿です。
2023年になんと建立300周年を迎えたそうです!

第2次世界大戦後の1955年に連合国との間でオーストリア国家条約が調印された場所でもあります。
現在は美術館になっており、中世から現代にかけての様々な美術品が展示されています。

かの有名なクリムトの世界最大のコレクションも展示されているとのことで楽しみにしていました!

横断歩道の向こうに見えるのがベルヴェデーレ宮殿
入館入口は反対側にあります。

中に入るまえにまずは周辺を散策。
宮殿の前に池があり、少し離れてみた景色がとっても絵になります。

絵葉書のような風景でした

この日は天気もよく、気持ちのよい青空で、宮殿の白と青空と芝生のコントラストが美しい!
本当に素敵な空間でした。

入口近くのミュージアムショップで入館チケットを購入し、いざ中へ。
上宮と下宮があり、上宮は特に19世紀以降のオーストリアの美術品中心となっており、世紀末美術コレクションが充実しているとのこと。
今回私たちはクリムトの絵画がある上宮のみ見学しました。

上宮入口

入館すると、上着や大きな荷物はクロークに預けるよう案内されました。
身軽になって館内を見学します。

中は白貴重のデザインになっており美しい。途中途中にベンチがおいてあり、休憩しながら回れます。結構広いので、ありがたいです。

ダヴィド『アルプス超えのナポレオン』
クリムト『接吻』


ダヴィドの『アルプス超えのナポレオン』や、クリムトの『接吻』など、有名な作品はもちろん、さまざまな絵画を見ることができ、かなり豪華でした!
ミュージアムショップではクリムトの絵のしおりとノートを購入しました。

お土産さがし

明日はプラハへの移動もあるので、今日のうちにお土産探しをすることに。

夕暮れのケルントナー通り

Ritualsというオランダ発の自然派コスメショップでヘアオイルを購入!
日本未上陸のコスメってテンションあがります。

続いて少し高級めなスーパーのユリウスマインルへ。バラマキ用土産を探しにいきましたが、ここでは購入せず。
次にBillaへ。Billaはウィーンの至る所にあり、大体のものがなんでも揃います!

日本ではなかなか見ない種類のフルーツもずらり。

海外のスーパーって歩くだけでとっても楽しい。
会社や友達へのお土産にモーツァルトのチョコレートを、その他自宅や家族用に細々としたお土産を色々購入しました。

また、外食つづきということで、この日はスーパーでサンドイッチとカットフルーツを購入して夜ご飯にしました!

何書いてあるか全然読めない


明日はいよいよプラハに移動します!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?