見出し画像

看護学部編入に時間をかけた話①~投稿者について~

今回は簡単な自己紹介、編入の理由 です。

自己紹介
九州に住んでいます。けっこう大きい病院の看護師5年目で3年制専門学校卒。専門学校3年目の時に受験するも見事失敗、校長先生から「学びを深めるためにもあなたは絶対に大学編入しなさい」という言葉をいただく。仮面浪人はするつもりはなく普通に就職する。外科系混合病棟勤務。プリセプター済み。親からの方針として教育にお金は制限しないという考え方があります。
家族の関係で病院と家が離れていて片道1時間半かけて通勤していました。もちろん一人暮らしです。病院変わればいいじゃんと思うかもしれませんが、1)今の病院でしたかった仕事をしていること、2)病院独自の奨学金があと1年で返済義務がなくなる、3)勉強しながら新しい環境に慣れるのは逆に大変では?とのことで受験が終わるまで退職することは考えていませんでした。あと貯金で大学に通うので私立は受験は考えておらず、国公立一本でした。

編入したかった理由
看護師2年目で興味があることに出会い、そのことをさらに深めるために様々な視点がほしかったこと、もう一度看護学を深めたいと思ったため。人生一度きりと考えると臨床を離れて大学を勉強するタイミングは今しかないと思ったから。もっといろいろあるのですが特に保健師を目指したいとか専門看護師取りたいからとか資格関係ではなく、興味があることに対して純粋に看護学をもう一度勉強しなおしたかったこと、様々な視点を得たかったからです。
自分の貯金から大学に通うことを考えたら私立では厳しかったので編入は国立しか考えていませんでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?