見出し画像

海波condoにて-3 下のClubの歌を三匹でを褒め称えるストーリー/Copilotのほうが生成効率いいんじゃないかな?

・原案 白黒乃犬が書いてます

 ロピ子が両耳を立てて突然「あ、へんな曲が聞こえる…ナントカカントカホテルキャルホヘルニアーって歌ってる、ギターは12弦だ」と言いだし、condoのラナイへでるガラス戸を重そうに開けます。
 白黒乃犬は耳を塞ぎながら言った「このホテルキャルフォルニアは、まるで奇怪な生物の鳴き声のようだ。」
 シロネコは笑いながら応じた「ああ、でも私たちがドニエプル方言で歌えば、もっと美しい喜歌劇になるわ」
 白黒乃犬は頷きながら言った「さあ、我々の素晴らしいヴォキャブラリーで、この悲惨な演奏を褒め称えようしよう。」
シロネコは優雅に立ち上がり、オペラ歌手のように大声で歌い始めた。「この歌手は、まるでバラライカを弾く豚の妖精のようだわ!」
 ロピ子も三斗の酢を嗅いだような顔つきで「綸言汗の如しだけどこれじゃリンゲル氏液は汗だくだくだわ」
 白黒乃犬は強い声で「そしてこのギタリストは、マトリョーシカを開けたら中から出てくる阿片ような音を出している」言った。
 ロピ子は「この音楽がママが言ってた下のClubで奏でられる妙なる音楽なのね、ゴミ収集車のエンジン音の方がまだまだ音楽性を感じるわ」と鋭いことを言います。
 シロネコは「それでも3日もすれば『この下手くそなロック』にも趣を感じるようになるのがWaikikiの魔術なのよ」と三匹が言い合う会話形式の物語をかいてください。

・展開 Copilotが生成

海波コンドミニアムのラナイは夕暮れの風が心地よく吹き抜ける。ロピ子は耳を立て、不思議そうな顔で言った。

ロピ子:
「あ、変な曲が聞こえる…『ホテルキャルホヘルニアー』って歌ってる。ギターは12弦だよ。」

ガラス戸を開けると、音楽がはっきりと聞こえてきた。白黒乃犬は苦笑いを浮かべながら耳を塞いだ。

白黒乃犬:
「この『ホテルキャルフォルニア』は、まるで奇怪な生物の鳴き声だな。」

シロネコは軽やかに笑い、反応した。

シロネコ:
「ああ、でも私たちがドニエプル方言で歌えば、もっと美しい喜歌劇になるわよ。」

白黒乃犬はうなずき、提案した。

白黒乃犬:
「さあ、我々の素晴らしいヴォキャブラリーで、この悲惨な演奏を褒め称えようじゃないか。」

シロネコは優雅に立ち上がり、オペラ歌手のように大声で歌い始めた。

シロネコ:
「この歌手は、まるでバラライカを弾く豚の妖精のようね!」

ロピ子は鼻を顰め、コメントした。

ロピ子:
「綸言汗の如し…でもこれじゃリンゲル氏液は汗だくだくね。」

白黒乃犬は力強く言った。

白黒乃犬:
「そしてこのギタリストは、マトリョーシカを開けたら中から出てくる阿片のような音を出しているな。」

ロピ子は首を傾げ、考え込むように言った。

ロピ子:
「この音楽がママが言ってた下のクラブで奏でられる妙なる音楽なのね。ゴミ収集車のエンジン音の方がまだまだ音楽性を感じるわ。」

シロネコは微笑みながら、最後に付け加えた。

シロネコ:
「それでも3日もすれば、この下手くそなロックにも趣を感じるようになるのがワイキキの魔術よ。」

三匹は笑いながら、夕暮れのワイキキの風景を楽しんだ。音楽はまだ遠くで鳴り響いているが、彼らの楽しい会話がそれを上回っていた。

・評価 白黒乃犬が書いてます

 Copilotは生成効率が良いが「三斗の酢を嗅いだような顔つき」を「ロピ子は鼻を顰め、コメントした。」というように面白味を切ってします。
 この三斗の酢を嗅ぐというのは阿部信行陸軍大将が昭和天皇から「卿に組閣を命ず」と言われた後に緊張と大命を受けて真っ赤になったこと様子を描かれた場面で使われた表現です。
 それ以外は可も無く不可も無いので90点S評価とします。

・追記 白黒乃犬が書いてます

 このClubについては以前書いています。『一貫性のないCopilot』で散々白黒乃犬とシロネコが悪口を言った件の場所です。
 ロピ子が耳ざとく12弦ギターの音に気がついたところから始まります。
 実際、このホテルカルフォルニアのOPの部分で弾かれるギターはこのClubでもyoutubeなどで聞くことの出来るEaglesの演奏でも12弦ギターが使われています。
 ただ、この曲がかかるのは22時前後なので4歳の仔ネコでしかないロピ子が起きているとは思えません。
 また、白黒乃犬とシロネコのOahu島での早起き早寝で歩き回ってハイカロリー食生活だと寝る合図のようになっていましたので、3匹で盛りあがって悪く言い合うというのは現実にはあり得ない物語と言えます。
 しかし・・・白黒乃犬はマトリョーシカにケシカランものを入れておくのが趣味なようですがもちろん実話ではありません。

#海波condo #Hotel California #ロピ子 #シロネコ #白黒乃犬
#物語 #ワイキキ #マトリョーシカ #バラライカ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?