見出し画像

夏はアイスクリーム屋は冬はケーキ屋を営む店/ChatGPTはこうなると原案に圧倒される

・原案 白黒乃犬が書いてます

白黒乃犬が言います「もっとも、あのアイスクリーム屋の屋号はЧервоний Метеор(チェルボニの流星)という一等車編制のみの特別急行列車のようなご大層な名前だったけど、味は裏手でちゃんと作ってるからとっても良かったな、あの店主はどこぞの貴族お抱えのпроизводитель тортов(パテシエ)で、冬場は避寒にくる金持ち相手にケーキを売っていたンだよ」と、それを聞いたシロネコは「避寒か・・・父(国王)が贅沢だって言って行ったこと無かったわ」と応える白黒乃犬とシロネコの会話形式の物語

・展開 ChatGPTが生成

白黒乃犬はニヤリと笑いながら言います。「もっとも、あのアイスクリーム屋の屋号は『チェルボニの流星』という一等車編制のみの特別急行列車のようなご大層な名前だったけど、味は裏手でちゃんと作ってるからとっても良かったな。あの店主はどこぞの貴族お抱えの『パテシエ』で、冬場は避寒にくる金持ち相手にケーキを売っていたんだよ」

シロネコは驚きながら応えます。「避寒か...父(国王)が贅沢だって言って行ったこと無かったわ。あのアイスクリーム屋の裏にはケーキ職人がいたなんて、知らなかったわ。本当に興味深い情報だね。おいしいアイスクリームを作る人が、避寒でケーキを売るなんて想像もつかなかったわ」

白黒乃犬とシロネコは、あのアイスクリーム屋の裏側の事情について話し合いながら、新たな発見を喜びます。彼らは日々の会話を通じて、お互いの視野を広げ、共通の興味や好奇心を分かち合っていくのでした。

・評価 白黒乃犬が書いてます

 今回は、こういった並行物語を書いていても、固有名詞が凝っている、○○でまるで○○○のようなというようにのようなアナロジーを使われると太刀打ち出来ない、そこで原案に感想文らしきものをつけて誤魔化すというChatGPTがよく使う弥縫策が丸わかりです。
 そこで、大きな間違いは無いので60点C評価とします。

・追記 白黒乃犬が書いてます

 アントン・チェーホフの評伝で似たようなことが書かれているのを流用しています。
 19世紀のクリミア半島の避暑地は文化も料理も水準が高く、こうした夏と冬で商売を替える・・・我が日本国でも夏はかき氷を売り、冬は鯛焼きなどを売る店がかつてあった・・・という話しを白黒乃犬とシロネコに語らせています。
 こうした田舎の良さ的な話しはあまりマンハッタン自由国市部では出てきませんね・・・やはり、19世紀のままであったドナウ王制国ならではなのでしょうね。                 written by白黒乃犬

#アイスクリーム #パテシエ #避暑地

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?