見出し画像

Kalākaua Aveにて-8  バケーションの心得 ロピ子へ教える二匹/chatgpt 4oはシロネコのEasygoingさを描くか?

・原案 白黒乃犬が書いてます

 食事を終えて三匹はQueen Kapiʻolani Hotelのエレベータで1階に降ります。
 ロピ子は「ここは凄く立派なロビーね、天井も高いしレセプションとヘルプディスク、ベルパーソンの犬猫族が沢山いていいな、でも海波Condoは一階にあるシーフードレストランに来た犬猫族でマンハッタン自由国のメトロの駅のようにザワザワしててホテルの感じがないわ」とちょっとだけ残念そうに言います。
 シロネコはフンフンと聞きながら「ロピ子、それでもホテルは長期に滞在するのには向いてないし Don't Disturb の札を掛け忘れると客室清掃担当の猫族が入ってきちゃうわ、それを気にかけないといけなくってくつろげないのよ」と応えます。
 白黒乃犬は「ママはマンハッタン自由国であろうが、オアフ島だろうが朝は11時近くまで寝ないと胃痙攣を起こしちゃうからね、もっともらしく身支度をすませて『おはようございます』と清掃担当の猫族へチップの銀貨を渡すということが面倒なんだよ」とロピ子へ言います。
 ロピ子は面白そうにチョットだけ白い部分のある耳を立てて聞いています。
 シロネコは白黒乃犬に「それに、オアフ島の中級以上のホテルだと銅貨で心付けを払えないでしょ」というので、白黒乃犬は「心付けとは大時代な言い方だなあ・・・チップをいいホテルだとberth一台につき銀貨一枚はチップが必要だね もちろん2枚だと払い過ぎで赤毛布(赤ゲット)のお大尽(田舎金持ち)と軽んじられる 超が付くホテルならば最低が銀貨2枚だし、兎角気を使うナ」と言います。
 シロネコも「バケーションなのに朝から威令を正して、もっともらしく心付けを渡してなんてなんか違うわ」と言い、それを聞いたロピ子は「バケーションは何時もよりももっと気楽に過ごすことなのね」と改めて理解をする会話形式の物語を書いてください。

・展開 chatgpt 4oが生成

食事を終えた三匹の家族、白黒乃犬、シロネコ、そしてロピ子は、Queen Kapiʻolani Hotelのエレベーターで1階に降りた。エレベーターの扉が開き、広々としたロビーに足を踏み入れる。

ロピ子: 「ここは凄く立派なロビーね。天井も高いし、レセプションとヘルプデスク、ベルパーソンの犬猫族が沢山いていいな。でも、海波Condoは一階にあるシーフードレストランに来た犬猫族で、マンハッタン自由国のメトロの駅のようにザワザワしててホテルの感じがないわ。」

ロピ子の少し残念そうな声に、シロネコはフンフンと聞きながら答える。

シロネコ: 「ロピ子、それでもホテルは長期に滞在するのには向いてないし、'Don't Disturb'の札を掛け忘れると客室清掃担当の猫族が入ってきちゃうわ。それを気にかけないといけなくって、くつろげないのよ。」

白黒乃犬もロピ子に向けて話しかける。

白黒乃犬: 「ママはマンハッタン自由国であろうが、オアフ島だろうが、朝は11時近くまで寝ないと胃痙攣を起こしちゃうからね。もっともらしく身支度を済ませて『おはようございます』と清掃担当の猫族へチップの銀貨を渡すということが面倒なんだよ。」

ロピ子は面白そうに、少しだけ白い部分のある耳を立てて聞いている。

ロピ子: 「それって、毎朝やらなきゃいけないの?」

シロネコがうなずきながら続ける。

シロネコ: 「それに、オアフ島の中級以上のホテルだと銅貨で心付けを払えないでしょ。」

白黒乃犬は笑いながら答える。

白黒乃犬: 「心付けとは大時代な言い方だなあ…。チップをいいホテルだと、バス一台につき銀貨一枚は必要だね。もちろん、2枚だと払い過ぎで赤毛布(赤ゲット)のお大尽(田舎金持ち)と軽んじられる。超が付くホテルならば最低が銀貨2枚だし、とかく気を使うんだよ。」

シロネコも同意しながら話を続ける。

シロネコ: 「バケーションなのに朝から威令を正して、もっともらしく心付けを渡してなんて、なんか違うわ。」

ロピ子は納得したように頷く。

ロピ子: 「バケーションは何時もよりももっと気楽に過ごすことなのね。」

白黒乃犬とシロネコは微笑みながら、ロピ子の理解に満足していた。家族はロビーを歩きながら、改めてバケーションの意味を噛み締めていた。リラックスして楽しむことが、最高のバケーションの過ごし方だと、ロピ子も実感するのであった。

・評価 白黒乃犬が書いてます

 概ね原案に沿っていますが、もう少し欲を言えば朝は目覚めるまで寝て(阿房列車の百閒先生?)悠然たるバケーション生活を送るシロネコさが乏しいかもしれません。
 ただ、展開が原案のままで、最後にそれっぽい付けたりでお茶を濁すのがchatgptがchatgpt 4oになっても変わらない点を勘案し、80点A評価とします。

・追記 白黒乃犬が書いてます

 現実のシロネコはコマコマと客室係の猫族へ気配りをして、掃除しやすいように荷物を寄せたり、軽く汚れを流すなど非常に客室をきれいに保つことを心掛け、多すぎず少なすぎずの額をちゃんとチップを所定の位置においてくれます。
 たまに、リーガルパッドにクネクネとした英文を白黒乃犬へシロネコが口述筆記をさせて、コーヒーを多めに置いてもらったりしますが、そのときも非常にバランスの取れた増額を考えてくれます。
 ただ、ホテルに二匹で宿泊する場合は'Don't Disturb'の札を出すことが欠かせないことも確かです。

#ロピ子 #シロネコ #白黒乃犬 #物語 #Kal ākaua Ave #ホテル
#condominium #バケーション

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?