見出し画像

Hawaiiの中華‐PANDA EXPRESS-/それほど巧みに生成は出来ないChatGPT

・原案 白黒乃犬が書いてます

白黒乃犬とシロネコは竹製のchopsticksを右手に不器用に握り、左手でローマ帝国の剣闘士のようにプラ製のスプーンを構えながらPANDA EXPRESSのtake awayのLunc Boxを開けます。
白黒乃犬は「銀貨10枚で4品選べるのはちょっと面白いね」と言うとシロネコは「4品選べても二人とも五目Fried Rice(五目炒飯)を選んでいるのは不思議ね」と言い、それを聞いて白黒乃犬は盛大に鼻音を響かせて「House Of Wong Restaurantの炒飯を思い出して注文したんじゃないかな」というのを聞いて可笑し気に鼻を尖らせてちょっと懐かしそうに「私はHouse Of Wong Restaurantじゃなくて、もう少しお安いけどJazzのChinatown My Chinatown の聞こえてきそうなHawaii Dim Sum & Seafood Restaurantのあの塩味が効いた炒飯の方よ」と応えます。
白黒乃犬はPANDA EXPRESSのLunc Box に捕鯨船で手銛を巨大な鯨に投擲するようにchopsticksをプスリとさして揚げた肉をつかんで犬牙でかみしめながら「ちょいと甘さが強いね」と言うとシロネコは猫牙でエビチリを手早く咀嚼しながら「これも甘さが勝っててね」という会話形式の物語を書いてください。

・展開-1 ChatGPTが生成

白黒乃犬とシロネコはPANDA EXPRESSのLunch Boxを開け、竹製のchopsticksを手に取ります。

白黒乃犬: 「銀貨10枚で4品選べるのはちょっと面白いね。」

シロネコ: 「確かに面白いけど、なんで二人とも五目炒飯を選んだのかしら?」

白黒乃犬は思わず鼻音を響かせながら答えます。

白黒乃犬: 「House Of Wong Restaurantの炒飯を思い出して注文したんじゃないかな。」

シロネコは微笑みながら鼻を尖らせます。

シロネコ: 「私はHouse Of Wong Restaurantじゃなくて、もう少しお安いけどJazzのChinatown My Chinatownの聞こえてきそうなHawaii Dim Sum & Seafood Restaurantのあの塩味が効いた炒飯の方が好きかも。」

白黒乃犬は肉をつかみ、chopsticksを使って口に運びます。

白黒乃犬: 「ちょいと甘さが強いね。」

シロネコはエビチリを咀嚼しながら笑みを浮かべます。

シロネコ: 「これも甘さが勝っててね。」

二人はお互いの料理を楽しみながら、PANDA EXPRESSの食事を満喫していきます。

・展開-2 ChatGPTへ解説

この物語は、白黒乃犬とシロネコが中華料理店で食事を楽しむ様子を描いています。

まず、二人はPANDA EXPRESSのLunch Boxを注文し、その中身について話します。銀貨10枚で4品選べることに対する白黒乃犬のコメントや、両者がなぜ同じ料理を選んだのかについてのシロネコの疑問が含まれています。これにより、彼らの食の嗜好や注文の背景がうかがえます。

次に、白黒乃犬が食事を試し、その味についてコメントします。彼が肉の甘さについて言及し、シロネコも同様にエビチリの甘さを指摘します。ここで、彼らの味覚や感想が明らかにされます。

物語全体を通して、白黒乃犬とシロネコの会話はリラックスした雰囲気で進行し、彼らの食事を楽しむ姿が描かれています。また、彼らが過去の食体験や個々の料理に対する好みを共有することで、彼らの関係やキャラクターにも深みが加わっています。

・評価 白黒乃犬が書いてます

 原案の凝った記述「PANDA EXPRESSのLunc Box に捕鯨船で手銛を巨大な鯨に投擲するようにchopsticksをプスリとさして」などをカットして一応会話形式になっています。
 しかし、状況の記述こそが作中のキャラクターを生き生きとされるものなので、そこを活かせないのはかなり残念なはなしです。
 今回は75点B評価とします。

・追記 白黒乃犬が書いてます

 Hawaii州は日系人社会だけではなく中華系社会が大きく根付いており、ホノルルフェスティバルでも中華系の強さが解ります。
 おそらく日系移民は米国社会へと同化をしていくのが早いのに比べ、中華系移民は同化もある程度するが、アイデンティティを残し続ける側面が強いのでは無いかと思います。
 PANDA EXPRESSは味で言えば中華料理に似て非なるもので、ほとんどの食べ物がなぜか甘く似た味になるという謎な店であり、街中華に慣れている日本人がOahu島のPANDA EXPRESSで食べるとたぶん「?」となる可能性が高いと思います。
 一方で、シロネコが上げているHawaii Dim Sum & Seafood Restaurantは完全な中華料理であって、日本の中華街にあっても不思議では無いしっかりした飲茶を出します。
 店内も・・・正確にはTheBusも中華街エリアでは・・・英語ではありません、中国語が飛び交います。
 日系人が90年にわたって経営しているSekiya's Restaurant & Delicatessenでは米語オンリーで味はHawaii州に同化した日本料理であり、細かな点で異なり、日本語がまったく通じません。      written by白黒乃犬

#PANDA EXPRESS #白黒乃犬 #シロネコ #中華料理 #サイミン #Oahu島 #物語

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?