見出し画像

ロピ子を救急外来へシロネコが連れて行く話し/ChatGPTは平坦に物語を作る

・原案 白黒乃犬が書いてます

ロピ子は幼稚園からシロネコとアパートメントに帰ってくるなり、ロピ子が「胃の中がぐるぐるするよ」と言いながら腹部を抑えてソファーに倒れ込みます。
シロネコは抑えた声で「どうしたのロピ子、何食べたの」と心配そうに聞きます。
ロピ子は「う・・・ジャガイモ粥を飯盒にいつもは半分だけど今日は目一杯入れて行って3分で食べたの」と言います。
シロネコは「消化不良だとおもうけど」と言いながらロピ子の額に手を当てると高熱がでており、シロネコはロピ子に「あら・・・お熱も高いわ、困ったわ、まだ15時半だからWechsler病院に行きましょう」といいロピ子を背負って道に出ました。
 ちょうど折よくCabが通りかかり、シロネコは大きな声で「停まれ、停車」と言うと黄色いCabがブレーキを軋ませながら停車しビーグル犬を先祖に持つCabの運転手がぬっと顔を出して「どこまでですか?」と聞き、シロネコが「Wechsler病院まで」と言いながら座席に乗り込むとロピ子がぐったりしているのに気がついたCabの運転手は「こいつは大変だ、ちょっとシートベルトをガッチリ締めてね、超特急でいきまさあね」と下町っ子の歯切れのいい口調でいうなりアクセルを思いっきり踏み込んで100㎞近い速度で走り出します。
ロピ子は熱に浮かされながらも「すごい・・・21Century limited expressより早い」とつぶやいて朦朧としながら気を失います。
やがてパトカーが派手にサイレンを鳴らし回転灯を回しながらCabに停止を命じ、パトカーからはピットブルを祖先に持った男性警察官とクーガーを祖先に持つ女性警察官が大声で「市街地で100㎞もだす馬鹿なCab運転手だな」といいながらフロントガラスを手荒く叩きます。
しかし、Cabの運転手は祖先がビーグルなので怯むことなく警官へ「座席見てくださいな、子どもが熱出してのびているんですぜ」と言い返すと警察官も座席を見るなり、「わかったパトカーで先導するからついてこい」と言い、Cab運転手も「ほいきた!そうじゃなきゃ」と言って120㎞だす先導のパトカーの後ろを走りながらシロネコへ「奥さん、あと10分もかかりませんぜWechsler病院まで」と言う会話形式の物語を作ってください。

・展開-1 ChatGPTが生成 会話形式

シロネコ: 「ロピ子、どうしたの?何か食べたの?」

ロピ子: 「うん、ジャガイモ粥をいつもよりもたくさん食べたの。」

シロネコ: 「消化不良かもしれないわね。」

ロピ子: 「う・・・胃の中がぐるぐるするよ。」

シロネコ: 「お熱も高いわね。まだ15時半だからWechsler病院に行きましょう。」

(道路でタクシーを捕まえる)

シロネコ: 「停まれ、停車!」

(タクシーが停車)

タクシー運転手: 「どこまでですか?」

シロネコ: 「Wechsler病院まで。」

(タクシーの中でロピ子が意識を失う)

タクシー運転手: 「こいつは大変だ。シートベルトをガッチリ締めてね。超特急でいきまさあね!」

(タクシーが高速で走り出す)

ロピ子: 「すごい・・・21Century limited expressより早い。」

(パトカーがタクシーを追いかける)

警察官: 「市街地で100㎞もだす馬鹿なCab運転手だな。」

タクシー運転手: 「座席見てくださいな、子どもが熱出してのびているんですぜ。」

警察官: 「わかった。パトカーで先導するからついてこい。」

タクシー運転手: 「ほいきた!そうじゃなきゃ。奥さん、あと10分もかかりませんぜWechsler病院まで。」

(パトカーとタクシーが病院に向かって走ります)

・展開-2 ChatGPTへ解説を白黒乃犬が指示

この物語は、ロピ子がジャガイモ粥を食べすぎて体調を崩し、シロネコが慌てて病院に連れて行く様子を描いています。

ロピ子が体調不良を訴えるシーンでは、彼女が普段よりも多くのジャガイモ粥を食べたことが示唆されています。そして、シロネコは心配そうにロピ子の状態を見て、高熱があることに気付きます。急いでWechsler病院に向かうためにタクシーを呼びますが、そのタクシーの運転手はキャバリアの血を引く人物で、彼の元気な口調と俊敏な運転技術が物語のリズムを加速させます。

物語の後半では、タクシーが警察に追いかけられる場面が描かれています。しかし、警察官もその場での状況を把握し、ロピ子の緊急な状態を理解して、彼らを病院に導くことに協力します。このように、物語は緊迫感とユーモアを組み合わせながら、家族の絆と思いやりの重要性を表現しています。

・評価 白黒乃犬が書いてます

 この物語自体が生成をしやすいだろうことを想定しつつ様々な小ネタを挟んで原案を書いています。
 その小ネタを小気味いいくらいにバッサリバッサリと切ってしまうところがChatGPTです。
 ただ、取り違えや奇妙なところがないので話しの盛り上がりがないので65点C評価とします。

・追記 白黒乃犬が書いてます

 ロピ子は祖先にスフィンクスがいるので・・・ということは母親であるシロネコもスフィンクスの末裔・・・とても大量に食べ物を摂取します。
 それの度が過ぎてしばしばWechsler病院の小児救急外来にお世話になっているようです。
 Wechsler病院はWechsler系知能検査を作り上げたD.Wechslerの名前をかりています。
 Manhattan地区にはウエクスラー先生が勤務し知能検査を作り上げたときのベルビュー病院が今でもあります。
 白黒乃犬の勤務先にも医学部があるのでそこの大学病院へ連れて行っても良いのですが、ロピ子は食べ過ぎなどでわざわざ大学病院のお世話になる必要もないだろうと考えているようです。 written by白黒乃犬

#ロピ子 #シロネコ #Wechsler病院 #パトカー #キャブ #タクシー #救急外来 #ジャガイモ粥 #物語


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?